DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Datagridに表示中のデータを一括取得(印刷)する方法

環境/言語:[Windowsxp/VB.NET]
分類:[.NET]

データベースより取得したデータをデータテーブルに格納。
その後、DatasetからDatagridにて表示しています。
(主要な部分のみを以下に抜粋)

Public Class ABC
Friend WithEvents DG1 As DataGridEx

Private Sub syunyu()
Dim setname As String = "totalSET"
Dim tablename As String = "totalTB"
Dim dset As DataSet = New DataSet(setname)
Dim dtable As DataTable = dset.Tables.Add(tablename)
Dim yomikomi As New yomikomi
yomikomi.Dget(dtable)
Me.DG1.SetDataBinding(dset, tablename)
End Sub

End Class
--------------------------------------------
ここで表示されているDatagridのデータを、別クラスで行っている印刷処理へと一括して渡したいと考えています。
個人的には「DatasetからDatagridに表示させたのだから、その逆をおこなってから渡せばいいかな」と考えています。

それ自体ができるかどうかも分からない上での質問で恐れ入りますが、的確なアドバイスをお願いします。
■No28597に返信(ルナマリアさんの記事)

Datasetの内容はDataGridの編集に合わせて変わると思うので
そのまま設定したDatasetを使えばよいかと思います。

なぜDataGridViewでないのでしょう?
■No28598に返信(shuさんの記事)
> ■No28597に返信(ルナマリアさんの記事)
>
> Datasetの内容はDataGridの編集に合わせて変わると思うので
> そのまま設定したDatasetを使えばよいかと思います。
>
> なぜDataGridViewでないのでしょう?
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板