DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGridViewの列ヘッダー文字列表示

環境/言語:[WinXPSP3 VB2008 ]
分類:[.NET]

2011/05/19(Thu) 15:14:12 編集(投稿者)
2011/05/19(Thu) 15:13:39 編集(投稿者)

DataGridViewの列ヘッダーの文字列表示がフォームの呼び出し方によって
表示されません。

・MDI子フォームでの呼び出し FrmViewでDataGridViewの列ヘッダー文字列が表示されません。
Dim FrmChild1 As New FrmView
'フォーム1の親フォームを決定
FrmChild1.MdiParent = 親フォーム
'フォーム1表示
FrmChild1.Show()

・フォームとしての呼び出し  FrmViewでDataGridViewの列ヘッダー文字列が表示されます。
    FrmView.Show()

FrmViewのDataGridViewのコードなどは一切変更していません。
なぜこのような事が起きるか教えていただきたいのですが・・・
できたら子フォームとして呼び出したいので、よろしくお願いします。
■No28585に返信(mezashiさんの記事)

MDI子フォーム全体は表示されていますか?
DataGridViewのLocationはそのときどのようになっていますか?
列ヘッダー自体は表示されているのですか?
列ヘッダーの文字列表示の文字列はどこで設定していますか?
■No28586に返信(shuさんの記事)
> ■No28585に返信(mezashiさんの記事)
ご返答ありがとうございます。

> MDI子フォーム全体は表示されていますか?
親フォームが全体表示で子フォームはそのフォーム内に入っています。
MDI子フォーム全体というのがちょっとわからないですが・・・

> DataGridViewのLocationはそのときどのようになっていますか?
Locationはとりあえず気にしていません。

> 列ヘッダー自体は表示されているのですか?
表示されています。

> 列ヘッダーの文字列表示の文字列はどこで設定していますか?
フォームロード時にDataGridViewのグリッド構成を行った後にしています。

申し訳ない。自己解決ですm(__)m
フォームロードイベントで列ヘッダーの設定やセルの色を設定してもフォーム表示時に
反映されないんですね(´・ω・`)
フォームshownイベントに入れると表示されました。
shuさん ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板