DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

透明色を持つ画像ファイルをExcelへドラッグ&ドロップするには?

環境/言語:[VB.NET、Excel2003]
分類:[.NET]

管理人様の「.NET プログラミング Tips」にある、項目「ピクチャボックスに表示されている画像をドラッグ&ドロップする」の「ドロップで画像のイメージとファイルのデータを渡す」を参考にして、PictureBoxの画像データを透明色指定した画像ファイル(PNG、WMF等)として保存した後、ExcelへドラッグするようにVB.NETでプログラミングをしています。

ここで、透明色指定した画像ファイルの保存はできるのですが、ドラッグ操作ができません。
参考にしたコードにあるようなBMPファイルであれば問題なく動作するのですが、それでは透明色ではないので、どのようにして実現すればよいのか、どなたかご教授いただけないでしょうか?

ドロップ先のExcelは2003を使用しています。
よろしくお願いします。
2011/05/15(Sun) 17:21:40 編集(投稿者)

質問を投稿した魔偶です。

VB.NETだけではなかなか解決できなかったため、以下の方法で対応して自己解決しました。

1.画像ファイルの作成だけを行う実行ファイル(フォームなしのコンソールアプリケーション)を生成。
2.Excelから、以下の処理を行うアドインを作成して、ツールボタンより行えるように実装。
 2-1.実行ファイルを呼び出して画像ファイル作成(Shellコマンドで画面非表示で実行)。
 2-2.上記2-1が終わったらアクティブセルへ作成した画像を挿入してシートへ反映。

以上の方法で対応できましたが、VB.NETだけで完結できなかったのはちょっと残念でした。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板