DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

OraDatabase.Parametersの戻り値について

環境/言語:[Windows 7/VB.NET]
分類:[.NET]

今回、初めて投稿させていただきます。

OSはWindows7で、使用言語はVB.NETです。
Oracle11gR2のoo4oを使ってデータ処理を行っています。

OraDatabase.Parametersを使ってバインド変数に値を代入しているのですが、
以下のようなエラーが発生しました。

--エラーメッセージ---------------------------
438:公開メンバ:"Value"は型"IOraParamArray"に見つかりませんでした。
---------------------------------------------

これを調べていくとOraDatabase.ParametersというOraParametersコレクションは、
メンバーとしてOraParameterオブジェクトとOraParamArrayオブジェクトの2つの
オブジェクト形式を持ち合わせていることまでは分かったのですが、なぜ以下の
ソースで上記エラーメッセージが発生するのか原因が分からずに困っています。

--ソース(エラー発生箇所抜粋)----------------
Dim chkStr As String
chkStr = A.text
dbOra.Parameters(バインド変数).Value = chkStr
---------------------------------------------

何かヒントをいただければと思っております。よろしくお願いします。

※C# と VB.NET の質問掲示板にも投稿しています
http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=58672
■No28549に返信(Tomatoさんの記事)

> --エラーメッセージ---------------------------
> 438:公開メンバ:"Value"は型"IOraParamArray"に見つかりませんでした。
> ---------------------------------------------
Oracleは詳しくありませんが、IOraParamArrayというインターフェース名から
してdbOra.Parameters(バインド変数)は配列っぽいものになっていると思われます。インデックスを渡す必要があるのではないでしょうか?

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板