DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

MDAのエラー??

• 題名: MDAのエラー??
  • 著者: VAM
  • 日時: 2010/11/01 19:15:14
  • ID: 27525
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
環境/言語:[Visual Studio 2008 + Framework 3.5]
分類:[.NET]

Visual Studio 2008を使用して開発を行っています。

EXCEL出力のプログラムを開発中に(稀ですが・・・)
「Reentrancyが検出されました。」と表示される事があります。

毎回、以下の記述で発生するようなのですが・・・
CType(CreateObject("Excel.Application"), Excel.Application)

このエラーはどういったものなのでしょうか?

ご教授をお願いします。
■No27525に返信(VAMさんの記事)
> Visual Studio 2008を使用して開発を行っています。
>
> EXCEL出力のプログラムを開発中に(稀ですが・・・)
> 「Reentrancyが検出されました。」と表示される事があります。
>
> 毎回、以下の記述で発生するようなのですが・・・
> CType(CreateObject("Excel.Application"), Excel.Application)
>
> このエラーはどういったものなのでしょうか?
>
> ご教授をお願いします。
予想ですが、一度作成したExcelのインスタンス解放時にMarshal.ReleaseComObjectを行っていないのではないでしょうか?
  • 題名: Re[2]: MDAのエラー??
  • 著者: VAM
  • 日時: 2010/11/05 20:36:01
  • ID: 27533
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
> 予想ですが、一度作成したExcelのインスタンス解放時にMarshal.ReleaseComObjectを行っていないのではないでしょうか?

お返事ありがとうございます。
「Marshal.ReleaseComObject」確かにしていませんでした。

インスタンス解放を注意して開発したいと思います。
またMarshal.ReleaseComObjectの説明等を見ていて、
何点か気になることも発見できました。

ありがとうございます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板