DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Visual Studio Installerでエラーが出る

環境/言語:[Windows XP/VB6]
分類:[インストーラ]

はじめて投稿いたします。
Windows XP SP3、VB6 SP5、Visual Studio Installer 1.1にて、作成した
(2年位前)でプログラム(配布用ocx) のプログラムに更新をかけるため、
既存のプロジェクトを開こうとすると、

「プロジェクト名.wip のためのアプリケーションはセットアップされていません。」

のエラーが発生してプロジェクトが利用不可の状態になってしまいます。
他の開発環境でも同様の状態が発生しています。
検索をかけても同様の事象を確認出来ません。
どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。
■No27464に返信(万年初心者さんの記事)

Visual Studio Installer が入ってないのでは?
確かVisual Studio本体とは別インストールだった気がします。
shu さん 書き込みありがとう御座います。

> Visual Studio Installer が入ってないのでは?
> 確かVisual Studio本体とは別インストールだった気がします。

インストールはしています(普段は、ソフトの作成をしていないのですが
時々、過去に作成したプログラムの改修があって、1〜2年毎に使用しています)。

「 Visual Studio Installer 」の起動画面でプロジェクトを開く際、以前は、
「新規作成」のプロジェクトの中で、「VBInstaller」フォルダと拡張子
「sln」でファイルが開ける箇所があった様に思ったのですが、見あたらない
様に思います(勘違いかもしれません?)。

当方の操作は、
1「Visual Studio Installer」を起動する。
2.「ファイル」−「プロジェクトを開く」をクリックする。
3.「既存のファイル」を選択して開くと、エラーが発生する。

何か思い当たる事、回避策がありましたら、何卒、よろしくお願いいたします。
■No27471に返信(万年初心者さんの記事)
新規に適当にプロジェクトを作ってみてファイル構成の違いから判断するとか。

shuさん、ありがとうございます。

Visual Studio Installer で、以下のプロジェクトを新規作成しましたが、
「 VBInstaller 」のフォルダは、作成されませんでした。

確認したプロジェクト
1)Visual Interdev プロジェクト
2)Visual Studio
 ・データベースプロジェクト
 ・配布ユニット
 ・Visual Studio Analyzer プロジェクト
 ・ユーティリティ プロジェクト

以前、作成していたプロジェクトの画面が保存してあったので、参考までに
添付します。その他思い当たる点等ありましたら、お願いいたします。
添付ファイル: VB_Installer.gif (32 KB)
■No27475に返信(万年初心者さんの記事)
> 確認したプロジェクト
> 1)Visual Interdev プロジェクト
> 2)Visual Studio
>  ・データベースプロジェクト
>  ・配布ユニット
>  ・Visual Studio Analyzer プロジェクト
>  ・ユーティリティ プロジェクト

これは新規作成時の[新しいプロジェクト]ダイアログの内容でしょうか。
「Visual Studio Installer プロジェクト」が無くなっていますね…。

Visual Studio Installer で、VB6 のインストーラを作成する場合、
事前に VB6 開発環境とディストリビューション ウィザードが
インストールされている必要がありますが、その点は大丈夫でしょうか。
ディストリビューションウィザードがインストールされていない場合、
VB関連の機能は使えなくなります。
添付ファイル: VSINST_1_1_NEW.png (18 KB)

魔界の仮面弁士さん、shuさん ありがとう御座います。

> これは新規作成時の[新しいプロジェクト]ダイアログの内容でしょうか。
> 「Visual Studio Installer プロジェクト」が無くなっていますね…。

はい、その通りです。「Visual Studio Installer プロジェクト」が
表示されません。かなり困っています。2008年 4月までは、普通に
表示されていて使用できた様に思われます。他のPC 1台
(Windows 2000ですが・・・)でも、2008年 4月には、使えてました。

> Visual Studio Installer で、VB6 のインストーラを作成する場合、
> 事前に VB6 開発環境とディストリビューション ウィザードが
> インストールされている必要がありますが、その点は大丈夫でしょうか。
はい、事前にインストールしています。また、「ディストリビューション
ウィザード」では、インストーラの作成は確認しています

Visual Studio 6 SP5 で使用していましたが、これは問題ありますでしょうか?
作業場所が違うのですぐに対応できないかもしれませんが、試しに実施して
見ます。その他、考えられる事などありましたら、何でも構いませんので
教えていただければ幸いです。
■No27478に返信(万年初心者さんの記事)
> 「Visual Studio Installer プロジェクト」が表示されません。
VSI を再インストールしてみても駄目ですか?

必要最低限の環境だと、むしろそれしか表示されないはず…。
http://pro-project.ddo.jp/development/vsinst.html

> 2008年 4月までは、普通に表示されていて使用できた様に思われます。
「システムの復元」で、2008年まで遡ってみるとか。

また、その後の 2年半で、何か大きく変わったことはありませんか?
何が影響するかは分からないのですが…たとえば NTFS 権限の変更、
ログオンユーザーの変更、ワークグループ/ドメインの変更などは
発生していませんか?

> Visual Studio 6 SP5 で使用していましたが、これは問題ありますでしょうか?
SP4 以降であれば問題無いと思います。できれば最新の SP6 が望ましいですが、
SP6 のバグを避けるために、意図的に SP5 を優先配布している例も見たことが
あるので、そのあたりは臨機応変という事になるでしょう。

なお、開発環境のバージョンと再頒布ランタイムのバージョンは
必ずしも一致しませんので、Service Pack を変更する際には、
それに対応したマージモジュール(*.msm)を用意してください。これを怠ると
「このマシン上にインストールされているファイルのバージョンが異なります」や
「〜に対するマージ モジュールも依存関係情報も見つかりません。」といった
警告が表示される可能性があります。

> 「プロジェクト名.wip のためのアプリケーションはセットアップされていません。」
.wip ファイルへの関連付けは、どのようになっていますか?
参考までに、当方のレジストリ設定は以下のようになっていました。

HKCR\.wip\  … 「wipfile」
HKCR\wipfile\  … 「Visual Studio Installer プロジェクト」
HKCR\wipfile\DefaultIcon\  … 「C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\Common\Tools\VSInst\vsi.dll,-301」
HKCR\wipfile\shell\open\  … 「Visual Studio で編集(&E)」
HKCR\wipfile\shell\open\command\  … 「"C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\Common\IDE\IDE98\devenv.exe" "%1"」

魔界の仮面弁士さん、shu さん ありがとうございます。

>>「Visual Studio Installer プロジェクト」が表示されません。
> VSI を再インストールしてみても駄目ですか?
>
> 必要最低限の環境だと、むしろそれしか表示されないはず…。
> http://pro-project.ddo.jp/development/vsinst.html

再インストールで 「Visual Studio Installer プロジェクト」が復活しました。

ありがとうございました。実は、VSIのダウンロードファイルが見つからず
(公開終了)、PCに検索をかけても見つからなくて焦っていました。
片っ端にファイルサーバ等に検索をかけてやっと見つけて再インストールに
こぎ着けました。動作も問題無い様です。

本当にありがとうございます。

>>2008年 4月までは、普通に表示されていて使用できた様に思われます。
> 「システムの復元」で、2008年まで遡ってみるとか。
>
> また、その後の 2年半で、何か大きく変わったことはありませんか?
> 何が影響するかは分からないのですが…たとえば NTFS 権限の変更、
> ログオンユーザーの変更、ワークグループ/ドメインの変更などは
> 発生していませんか?

システム復元のファイルは、そこまで残っていなかったので実施は
見合わせました。申し訳ありません。

>>Visual Studio 6 SP5 で使用していましたが、これは問題ありますでしょうか?
> SP4 以降であれば問題無いと思います。できれば最新の SP6 が望ましいですが、
> SP6 のバグを避けるために、意図的に SP5 を優先配布している例も見たことが
> あるので、そのあたりは臨機応変という事になるでしょう。
>
> なお、開発環境のバージョンと再頒布ランタイムのバージョンは
> 必ずしも一致しませんので、Service Pack を変更する際には、
> それに対応したマージモジュール(*.msm)を用意してください。これを怠ると
> 「このマシン上にインストールされているファイルのバージョンが異なります」や
> 「〜に対するマージ モジュールも依存関係情報も見つかりません。」といった
> 警告が表示される可能性があります。

コメント頂き恐縮です。再インストールを実施してしまったので、結局実施し
ませんでした。申し訳ありません。かなり前に、このプログラムを引き継いだ時
も、再頒布のインストーラがうまく行っていないところで引き継いで苦労した
事を思い出しました。ありがとうございました。

>>「プロジェクト名.wip のためのアプリケーションはセットアップされていません。」
> .wip ファイルへの関連付けは、どのようになっていますか?
> 参考までに、当方のレジストリ設定は以下のようになっていました。
>
> HKCR\.wip\  … 「wipfile」
> HKCR\wipfile\  … 「Visual Studio Installer プロジェクト」
> HKCR\wipfile\DefaultIcon\  … 「C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\Common\Tools\VSInst\vsi.dll,-301」
> HKCR\wipfile\shell\open\  … 「Visual Studio で編集(&E)」
> HKCR\wipfile\shell\open\command\  … 「"C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\Common\IDE\IDE98\devenv.exe" "%1"」

せっかく調べて頂いたのに申し訳ありません。上記の値を確認する前に再インストールをしてしまいました。インストール後、確認させて頂いて同様の内容を
確認しました。

インストーラーで若干焦っていましたので、本当に助かりました。
お忙しいところ助けて頂きありがとうございました。

解決済みのチェックを忘れてしまいました。
チェックをいれさせていただきます。

大変助かりました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板