DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

SQL Serverプロジェクトについて

環境/言語:[環境(Win2003Server)、言語(VB.NET)、)、.NET Framework2.0]
分類:[.NET]

お世話になります。

SQL Serverプロジェクトにて教えていただきたい事があります。

プログラムの中でエラーをキャッチした時はSQL Server側では
ジョブは成功になります。これを戻り値か何かを渡して、
エラーをキャッチしたときはジョブが失敗になる方法はあるのでしょうか。

もしくはエラーをキャッチした時にメールを送信する事はできるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
> SQL Serverプロジェクトにて教えていただきたい事があります。

SQL CLR のことですか?

因みに、トリガ?ユーザー関数?何でしょうか・・・

※ SQL Server のバージョンも一応書きましょう〜

> プログラムの中でエラーをキャッチした時はSQL Server側では
> ジョブは成功になります。これを戻り値か何かを渡して、
> エラーをキャッチしたときはジョブが失敗になる方法はあるのでしょうか。

エラーをスローしてやれば失敗しますが・・・
  厳密にしたいならば、どんな機能でどういう事態になれば
  どうしたいのか・・・

> もしくはエラーをキャッチした時にメールを送信する事はできるのでしょうか。

やったことないですが、多分、できるかと・・・

アクセス許可のレベルは、外部か・・・アンセーフになるでしょう。

以上。
オショウさんありがとうございます。

説明足らずで申し訳ございません。

> SQL CLR のことですか?
> 因みに、トリガ?ユーザー関数?何でしょうか・・・
> ※ SQL Server のバージョンも一応書きましょう〜

SQL CLRです。SQL Serverのバージョンは2005になります。
 ストアドプロシージャになりますが、Oracelに接続をして
 データを取得するプログラムになります。

> エラーをスローしてやれば失敗しますが・・・
> 厳密にしたいならば、どんな機能でどういう事態になれば
> どうしたいのか・・・

Oracleに接続をしてデータを取得する時に失敗した場合
  エラーをキャッチしてログをはいています。

SQL Server側ではジョブ失敗時にメールを送信するようにしているのですが
  上記の場合はジョブは成功になります。
  これをジョブが失敗になるようにしたいのですが方法がわからず
  質問をさせていただきました。

よろしくお願いいたします。
>   Oracleに接続をしてデータを取得する時に失敗した場合
>   エラーをキャッチしてログをはいています。

この、ログをはいています。と言うのは、正常に機能したと言う
  ことのように受け取れますが、それはCLRで実行した結果?

>   SQL Server側ではジョブ失敗時にメールを送信するようにしているのですが
>   上記の場合はジョブは成功になります。

失敗時のCLRストアド内でのコードはどのように書かれているのか・・・

>   これをジョブが失敗になるようにしたいのですが方法がわからず
>   質問をさせていただきました。

http://blogs.wankuma.com/esten/archive/2009/03/30/170452.aspx

こんな記事もありますので、参考まで。

※ Oracleへの接続は、どうやっているの?
  ODP.NET使った?それとも、リンクサーバー?

以上。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板