DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

テキストボックスへの表示について

環境/言語:[windowsVista、VB.net]
分類:[.NET]

こんにちは。
早速質問ですが、

私はvb.netを使用しファイルの中身をテキストボックスに表示するプログラムを
作成中です。

ファイルの中身はASC,バイナリ,ASCというようにバイナリデータをテキストデータで囲んだデータです。
ファイルのデータを読み込んだ後、
Me.TextBox1.txt=sr.ReadToEnd()
としたのですが、バイナリデータの途中までしかテキストボックスには表示できませんでした。
バイナリデータをテキストボックスで表示させると、もちろん変換できないので
読めないデータ(文字化けのような表示)になることは分かっているのですが、
バイナリデータの後ろのテキストも表示されないので困っています。
メモ帳などのテキストエディタでは表示させることができるので、
テキストボックスにも表示させるような機能があるのではないかと思います。

分かる方がいらっしゃれば教えて頂けますでしょうか。
現在手元に環境が無いので確認はしていませんが

Nullをスペースに置換してあげれば
多分表示できたと思います

中途半端な回答で申し訳ありません
2010/07/01(Thu) 22:02:44 編集(投稿者)

■No26994に返信(JUNさんの記事)
> としたのですが、バイナリデータの途中までしかテキストボックスには表示できませんでした。

具体的には、どのようなバイナリデータがあって、
それをどの文字で表示させたいのでしょうか?

解決しました。
0x00〜0x1F、0x7F〜0xA0、0xE0〜0xFFまでを@(0x40)へ変換し表示させました。
お伺いしたかったのは変換方法ではなく、テキストボックスでバイナリーモード
のような機能があるかについての質問でした。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板