DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

HTTPのデータ送信について

環境/言語:[VB.NET WindowsXP]
分類:[.NET]

こんにちは。
HTTPを使ったデータ送信をしたいと思っており下記方法を参考にしているのですが、わからない点があるためご相談に乗っていただければと書き込みました。

●HttpWebRequestとHttpWebResponseを使った方法
http://dobon.net/vb/dotnet/internet/webrequestpost.html#section4

コメントを見ていると、クライアントからサーバ側に送り込むようなイメージを受けていますが、「http://localhost/upload.php」とURLを指定している部分があります。
これは、サーバ側のPHPでデータを取得する処理が必要なのでしょうか?
(そもそも、クライアントの処理だけで問答無用にサーバ側におけるはずがない?)
■No26948に返信(みけんにしわさんの記事)
> これは、サーバ側のPHPでデータを取得する処理が必要なのでしょうか?
[RFC 1867] の Form-based File Upload in HTML です。
これは、下記の HTML を使ってファイルを送信する場合と同様です。

<form
enctype="multipart/form-data"
action="http://localhost/upload.php"
method="post">
<p>
<input type="file" name="upfile">
<input type="submit" value="アップロード">
</p>
</form>

サーバー側は PHP 以外でも構いませんが、何にせよ、
アップロードされてきたファイルをサーバー上の特定の位置に
保存するためのコードが必要です。


> (そもそも、クライアントの処理だけで問答無用にサーバ側におけるはずがない?)
HTTP ベースでのアップロードなら、WebDAV という選択肢もあります。
あるいは、FTP でのアップロードを許可しているサーバーもあるでしょう。

サーバー側の設定が必要という点では変わりませんが、upload.php 相当の
専用コードを用意する必要が無く(サービスが起動さえしていれば良い)、
また、保存場所をクライアントから提示したり、ディレクトリを作成したり
といった、より高度な操作も可能となります。
こんにちは。

魔界の仮面弁士さん、返信ありがとうございます。

>>これは、サーバ側のPHPでデータを取得する処理が必要なのでしょうか?
> [RFC 1867] の Form-based File Upload in HTML です。
> これは、下記の HTML を使ってファイルを送信する場合と同様です。
 → 理解しました。

>>(そもそも、クライアントの処理だけで問答無用にサーバ側におけるはずがない?)
> HTTP ベースでのアップロードなら、WebDAV という選択肢もあります。
> あるいは、FTP でのアップロードを許可しているサーバーもあるでしょう。
>
> サーバー側の設定が必要という点では変わりませんが、upload.php 相当の
> 専用コードを用意する必要が無く(サービスが起動さえしていれば良い)、
> また、保存場所をクライアントから提示したり、ディレクトリを作成したり
> といった、より高度な操作も可能となります。

→本来はFTPを使用はF/Wで阻まれていること想定する必要がでてきたので、
 それに代わるものと考えていました。
 WebDAVは大変興味深く思いました、参考にさせて頂きます。

魔界の仮面弁士さん、丁寧なご説明ありがとうございます。
とても参考になりました。
本件に関しては解決済みにしたいと思います。

あとは実際にWebDAVについて自分で調べてます。
と書き込みながら困った時にまた書き込みしてしまうと思いますが、
その時はよろしくお願いします。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板