DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

vb2005でのパケット情報の取得について

環境/言語:[VB2005]
分類:[.NET]

こんにちは。

開発言語 VB2005
.NET Framework 2.0
Windows xp home sp3

質問ですが、例えば、ウィルスバスターやオンライン通信ソフトが立ち上がってるとします。 ウィルスバスターなどは、最新の更新ファイルの有無を設定時間にチェックします。 オンライン通信ソフトも決められた時間にデータの送受信を行います。

自分が教えてほしいのは、上の状況の場合だと、オンライン通信ソフトのみのパケット送受信の情報がほしいのですけど、このようなターゲットのみのパケット情報を取得するような事は出来るのでしょうか?

もしくは、プロセスで取得した対象のプロセスがやり取りを行ってるパケット情報だけを取得するなどは可能でしょうか? 検索で「パケット プロセス」などで試してみたのですが思った情報がヒットせずで掲示板へ投稿させて頂きました。

ヒントとなるサイトなどあれば教えて頂けるとうれしい限りです。
よろしくお願いします。
> ヒントとなるサイトなどあれば教えて頂けるとうれしい限りです。

  実際にはできるかと・・・

  http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb897437.aspx

  こんなのもありますので〜

以上。参考まで

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板