DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Windows7にてMediaPlayerコンポーネントでDVD再生すると音が聞こえない

環境/言語:[OS : Windows 7 / 言語 : C# / .NET Framework : 2.0]
分類:[.NET]

【解決したい問題】

いつも拝見させていただいてます。
さて、実はWidowsMediaコンポーネントをDVDで再生するというアプリを開発していて、Windows7ではDVD音声が出ないという問題にあたってしまい、悩んでいます。

サンプルソフトとして、以下を作りました。

1)ツールボックスにて「アイテムの選択...」でWindowsMediaPlayerコンポーネントを追加する。
2)Form上にコンポーネントを貼り付ける
3)ボタンコントロールをも配置し、Clickイベントで以下を記述
axWindowsMediaPlayer1.URL = "wmpdvd://E";
  これはEドライブをDVD再生させる書式です。

これで再生すると、画像は正しく出ますがDVD音声が出ず、小さい音でぶちぶちとノイズが聞こえます。

MediaPlayerのバージョンをコンポーネント上の右クリックで確認するとVer12であり、これはWindows7標準のものです。
また、標準のWindowsMediaPlayerアプリを起動しDVD再生すると正しく音声が聞こえます。

【解決するために何をしたか】

XpやVistaでは同じプログラムで再生すると、正しく音声が出ます。
Googleでこの問題を検索しましたが、同様の問題を抱えている人は見当たりませんでした・・・

.NET Framework を3.5にもしましたが、だめでした。

また、知人のWindows7のPCでためしにアプリを再生しましたがだめでした。

念のためサンプルソースを添付します。
どなたか、アドバイスいただければ幸いです。
添付ファイル: TestDvd.zip (14 KB)
自己フォローです。

いろいろ試した挙句に、GOMプレイヤーを入れた後は音が出ましたので
実験の意味も込めて、Windows7 Ultimateをハードディスクに再インストールし
やり直しました。インストール直後は、

1)WindowsMediaPlayerアプリを起動しDVD再生すると正しく音声がでる。
2)WindowsMediaPlayerコンポーネント(WMPLib.dll)を.NETで利用した
アプリを作成してDVD再生しても音声が出ない。

でしたが、GOMプレイヤーを入れるとなぜか、1)2)両者で音が聞こえます。

ユーザにGOMプレイヤーをインストールさせることを前提とするのも
どうかなと考えております。
どなたかよきアドバイスをいただければ幸いです。
またまた自己フォローです。

DELL420が入手できたので、これにWindows7を新規インストールして
インストール直後状態で、
>
> 1)WindowsMediaPlayerアプリを起動しDVD再生すると正しく音声がでる。
> 2)WindowsMediaPlayerコンポーネント(WMPLib.dll)を.NETで利用した
> アプリを作成してDVD再生しても音声が出ない。
>
の1、2とも音声が出ました!
そこで、自分のPCとの違いを考えて見たところ、
WindowsMediaPlayerコンポーネントでは、DirectShowFilterのメリット値が
違うのではと考えて、調べてみましたが、違いはなさそうです。

自分のPC、及び知人のPCで、1が音声が出て2が出ないという理由が
まだわからない状態です・・・

以上進捗まで。
> 自己フォローです。

どうも解決の糸口が見えないため、
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7picturesja/thread/f2773fa4-7f9a-488a-bba5-e918e3c8e54c
にも質問してみました・・・
ドルビーのライセンスに関係しているという話を以前に聞いたことがあります。

マイクロソフト自体はドルビーにライセンス料を払っているため、WindowsMediaPlayerからDVD音声の再生を許可されているが、それ以外のアプリからは音声を再生できないよう制限されているのではないかと思います。

ただ、私もこの先の動向が気になるので、マイクロソフトから回答があったら教えてくださいね。

> ドルビーのライセンスに関係しているという話を以前に聞いたことがあります。
>
> マイクロソフト自体はドルビーにライセンス料を払っているため、
> WindowsMediaPlayerからDVD音声の再生を許可されているが、
> それ以外のアプリからは音声を再生できないよう制限されている
> のではないかと思います。
>

アドバイスありがとうございます。
ただ、上記No3記載の通り,DELL420ではWindows7インストール
直後から、音声が出ましたのでその問題ではないかと思います。

Microsoftサイトから、MSDNに投稿せよとのアドバイスがあったため

http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/netfxgeneralja/thread/c564c9ad-98f1-46ec-8d1a-950f6747f3d7

に投稿してみました。
なにか、解決したらお知らせします。
私もライセンス関連の症状であると思います

GOMプレイヤーの方がコンプライアンスを無視していると言っていいでしょう。
■No26813に返信(らいせんさんの記事)
> 私もライセンス関連の症状であると思います
>
> GOMプレイヤーの方がコンプライアンスを無視していると言っていいでしょう。

アドバイスありがとうございます。
ただ、上記No3記載の通り,DELL420ではWindows7インストール
直後から、すなわち、GOMプレイヤーのインストールなしに
音声が出ましたので、コンプライアンス問題ではなく、
なにかの設定の仕方の違いと思っているのですが・・それが分からないのです。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板