DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

自動的に 読み仮名 を表示したい

環境/言語:[VB2008]
分類:[.NET]

VB2008を始めてようやく1ヶ月が経った初心者です。

漢字やひらがなを入力すると同時に、半角カナまたは全角かなも入力(表示)したいのですが、ご教授をお願いします。

----やりたいこと----
TextBox1に 漢字 または かな を入力すると同時 もしくは入力確定後に
TextBox2に読み仮名(半角)を表示させる。数字やアルファベットはそのまま。

これまで学習した中では、strConv()しか知見なく、これでは不可ですよね。
こんばんは、passolです。

もう解決されているかもしれませんが、

blog「全ては時の中に…」様の記事の中にどんぴしゃりな記事が載っていました。
http://blog.livedoor.jp/akf0/archives/51058766.html

ちょっと試してみたら、なかなか変換精度もよさそうでした。
使ったことはありませんが、Microsoft Visual Studio International Feature Pack というものもあります。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=7D1DF9CE-4AEE-467F-996E-BEC826C5DAA2&displaylang=ja

■No26761に返信(passolさんの記事)
> http://blog.livedoor.jp/akf0/archives/51058766.html
>
> ちょっと試してみたら、なかなか変換精度もよさそうでした。
これは実行環境に Excel が必要になります。(当然かもしれませんが)
要件次第ですが、この手法は使えない可能性があります。
ここの一番下に自動ふりがな表示があります。
結構複雑ですので、やりたいことに合わせて色々試してみるのが良いと思われます。

PAPA'n VB (ぱぱんぶぃびぃ) - VB.NET サンプル
http://www.mitene.or.jp/~sugisita/vbnet_smp.html
遊幻夢風さん、Azuleanさん、 passolさん

ご紹介ありがとう御座いました。


遊幻夢風さん、すばり求めていた物です。<m(__)m>

じっくり探究し、今後のプログラミングに活用させて頂きます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板