DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VB2005 XML書換えの方法

環境/言語:[OS : Windows XP / 言語 : Visual Basic .NET / .NET Framework : 2.0]
分類:[.NET]

【解決したい問題】

XMLの書換の仕方がわからず困っています。

読み込むXMLファイルは
<?xml version="1.0"?>
<ユーザー名>xxx000</ユーザー名>
となっており、このユーザIDタグ内の値を変更したいと
思っています。
以下の記述で読み込みまではできました。
Dim xmlRdr As New XmlTextReader("c:\sample.xml")
While xmlRdr.Read()
Select Case xmlRdr.NodeType
Case XmlNodeType.Element
If xmlRdr.Name = "ユーザー名" Then
Debug.WriteLine(xmlRdr.ReadString())
End If
End Select
End While
xmlRdr.ReadString()に「xxx000」は取得できたのですが
これを他の値に変更したいのですがどのように書けば良いのでしょうか?

お教え下さい。

【解決するために何をしたか】

読み込みまでは出来ました。
XML作成というページもみつけましたが新規でXMLを作成するものばかり
で今回やりたいこととは違いました。
XmlDocument などで Load して、対象のノードを変更し、Save するようにします。
部分書き換えってのは、テキストファイルに格納されてる XML には不可能と考えて下さい。
Hongliang様 回答ありがとうございます。

> XmlDocument などで Load して、対象のノードを変更し、Save するようにします。
対象のノードを変更し、Save するサンプルを見つけて以下のように
書いたところやりたいことができました。
Dim document As New XmlDocument()
document.Load("c:\sample.xml")
Dim ageList As XmlNodeList = document.GetElementsByTagName("ユーザー名")
Dim ageNode As XmlNode
For Each ageNode In ageList
ageNode.InnerText = ”変更したい値”
Next
document.Save("c:\sample.xml")

> 部分書き換えってのは、テキストファイルに格納されてる XML には不可能と考えて下さい。
そうなんですね。覚えておきます。ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板