DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

IEのバージョン(SP)の取得

環境/言語:[VB.NET]
分類:[ASP.NET]

現在IE専用のシステムを開発しております。

IE6のSP2以上でのみ、システムを使用できるようにするという仕様となっており、
以下のRequestのプロパティからIEの情報を取得することができました。(Win7のIE8で開発中)
Request.Browser.Browser
Request.Browser.Version
Request.Browser.MajorVersion
Request.Browser.MinorVersion

Browser :: IE
Version :: 8.0
Major:: 8
Minor:: 0

今回、IE6のSP2以上のバージョンという判定が必要になってくるのですが、
「SP2」という細かい判定のさせ方がわかりません。。。

Minorバージョンのみで拾うことはできるのでしょうか?
もっと細かなバージョンを拾うのでしょうか?

ご教授お願いいたします。
2010/04/09(Fri) 06:34:01 編集(投稿者)

■No26686に返信(Web素人さんの記事)

> Minorバージョンのみで拾うことはできるのでしょうか?

MinorVersion プロパティは UserAgent のブラウザバージョンの小数点以下の
部分を取得するものです。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1 ...)
こんな UserAgent における 8.0 の 0 の部分です。

UserAgent のブラウザバージョンはサービスパックとは関連がないので 
MinorVersion によって SP2 以上であるかどうかの情報を拾うことは出来ない
です。

> もっと細かなバージョンを拾うのでしょうか?

SP2 であれば UserAgent に SV1 という文字が含まれるのでこれを確認すると
よいのですが SP3 かどうかの判定は出来ない気がします。
http://support.microsoft.com/kb/969393/

レジストリから取得とか?

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板