DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

C#でJavaScriptが生成するコードを取得する

環境/言語:[使用言語:C#]
分類:[.NET]


はじめまして!
初めて質問させていただきます。
質問させていただく内容がhtml寄りですが、こちらで宜しかったでしょうか・・・。

現在C#にて特定のWebページの内容を取得するプログラムを作成しています。

基本的にSubmitボタン等の一連のinput値をHttpWebRequestでPOSTして、結果を受け取るの繰り返しで実装できていたのですが、今回の取得対象であるサイトでは取得したい結果を表示させるのにSubmitボタンが無く、どうやらJavaScriptで表示させているのではと思っております。

しかしJavaScriptであれば、html内のinputタグ内にJavaScriptの関数などが書かれていると思うのですが、取得対象のボタンには以下の記述しかありません。

*パラメータは適当に改変しています。
<input name="continue" id="xxxxxx" type="button" value="取得">

HtmlおよびJavaScriptの知識が乏しく、Webブラウザがどのような取得方法を行っているのか不明なため、C#のアプリケーションからどのように取得すればよいのか困っております。

何かヒントとなるようなことをご教授頂ければと思っております。
よろしくお願いいたします。
■No26638に返信(いぬ天使さんの記事)

たぶん、JavaScript上でsetAttributeを使ってonclick属性を追加
しているのかも。
/*onclick属性をセットする*/
btn.setAttribute('onclick', 'alertPopup()');
function alertPopup() {
 alert('OK');
}

下記サイトが参考になるのではと思います。
C#2008でWebBrowserコントロールからJavaScript
http://okwave.jp/qa/q5743554.html
Javascript で書き換えられた後の Webページの内容を表示する
http://groundwalker.com/blog/2007/01/javascripted_source.html
「MSHTML.IHTMLDocument2」をキーワードにして検索する。
やじゅ様

ご回答ありがとうございました。
別件の仕事が割り込んでしまいなかなか試すことができませんでしたが、ようやくご教授頂いた方法で調査できました。

参考サイトにあげて頂きました方法で取得できそうです。
(まだ成功したわけではないのですが、本件の解決にはonclick属性追加で間違いないようです。)

わかりにくい質問のなか、的確にご回答いただきましてありがとうございました。
本当に助かりました。

以上です。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板