DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

マスタページのメンバへのアクセス

環境/言語:[VB.NET .NET Framework3.5]
分類:[ASP.NET]

現在、ASP.NET3.5(VB.NET)でWebシステムを開発しております。

マスタページを配置し、コンテンツページを使用しているのですが、マスタページのメンバへのアクセスで問題が発生しております。

例:
マスタページ.vb プロパティ(P)を一つ追加
コンテンツページを2つ(A、B)用意
A、Bページに「<%@ MasterType VirtualPath="マスタページ.master" %>」を追加

1.ページAにボタンを追加し、ボタンを押下したらマスタページのPプロパティに値をセット←Pプロパティに格納されていることを確認
2.Pプロパティにセットしたら、Response.Redirect("B.aspx")でページBを開く
3.ページBのLoadイベントでメッセージボックスでPプロパティの値を表示させるが、クリア(初期値になっている)されてしまっている

3でプロパティの値をクリアさせたくないのですが、この場合どう対処すればよろしいのでしょうか?

ご教授お願い致します。
■No26611に返信(Web素人さんの記事)
> 現在、ASP.NET3.5(VB.NET)でWebシステムを開発しております。
>
> マスタページを配置し、コンテンツページを使用しているのですが、マスタページのメンバへのアクセスで問題が発生しております。
>
> 例:
> マスタページ.vb プロパティ(P)を一つ追加
> コンテンツページを2つ(A、B)用意
> A、Bページに「<%@ MasterType VirtualPath="マスタページ.master" %>」を追加
>
> 1.ページAにボタンを追加し、ボタンを押下したらマスタページのPプロパティに値をセット←Pプロパティに格納されていることを確認
> 2.Pプロパティにセットしたら、Response.Redirect("B.aspx")でページBを開く
> 3.ページBのLoadイベントでメッセージボックスでPプロパティの値を表示させるが、クリア(初期値になっている)されてしまっている
>
> 3でプロパティの値をクリアさせたくないのですが、この場合どう対処すればよろしいのでしょうか?
>
> ご教授お願い致します。

したいことにあってるかわかりませんがSessionで値を保持しておきページLoad後に格納する方法ではだめなのでしょうか?
■No26613に返信(ぽっぽさんの記事)
> ■No26611に返信(Web素人さんの記事)
>>現在、ASP.NET3.5(VB.NET)でWebシステムを開発しております。
>>
>>マスタページを配置し、コンテンツページを使用しているのですが、マスタページのメンバへのアクセスで問題が発生しております。
>>
>>例:
>>マスタページ.vb プロパティ(P)を一つ追加
>>コンテンツページを2つ(A、B)用意
>>A、Bページに「<%@ MasterType VirtualPath="マスタページ.master" %>」を追加
>>
>>1.ページAにボタンを追加し、ボタンを押下したらマスタページのPプロパティに値をセット←Pプロパティに格納されていることを確認
>>2.Pプロパティにセットしたら、Response.Redirect("B.aspx")でページBを開く
>>3.ページBのLoadイベントでメッセージボックスでPプロパティの値を表示させるが、クリア(初期値になっている)されてしまっている
>>
>>3でプロパティの値をクリアさせたくないのですが、この場合どう対処すればよろしいのでしょうか?
>>
>>ご教授お願い致します。
>
> したいことにあってるかわかりませんがSessionで値を保持しておきページLoad後に格納する方法ではだめなのでしょうか?

Sessionで値を保持することになりました。
コメントありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板