DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

クリスタルレポート プレビュー内容と印刷内容を変える

環境/言語:[.NET Framework3.5 Vista CrystalReports2008]
分類:[.NET]

お世話になります。

C#のWindowsフォーム・アプリケーションに於いて、クリスタルレポートを用いて帳票印刷を実装しようとしております。

ところが、今回作成する帳票は、レイアウト(罫線や定型文字など)は既に印字済みの定型フォーマット用紙を使用致します。

そこで、プレビュー時にはレイアウト(罫線や定型文字など)と実データを表示し、
実際の印刷時にはレイアウトを除去した形で印刷したいのですが、こういう処理は可能なのでしょうか?

何卒よろしくお願いします。
ちょっと質問内容を追加してみます。

お客様から上記のような要望
(レイアウト(罫線や定型文字など)は既に印字済みの定型フォーマット用紙を使用)
があった場合、皆様はどういったご提案をされているのでしょうか?

・プレビュー無しで直接印字
・レイアウト無しでプレビュー
・その他・・・

どうか皆様のご意見頂ければと思います。
■No26612に返信(gnw54さんの記事)
> ちょっと質問内容を追加してみます。
>
> お客様から上記のような要望
> (レイアウト(罫線や定型文字など)は既に印字済みの定型フォーマット用紙を使用)
> があった場合、皆様はどういったご提案をされているのでしょうか?
テンプレートを2枚用意して、プレビュー時はレイアウトあり、
印刷時はレイアウトなし?
るしぇさん、ご回答いただきありがとうございます。

テンプレートを2枚用意するという事、気付きませんでした。
この場合CrystalReportViewerの印刷ボタンを押したときに裏で用意した別のレポートを印刷するようなイメージでしょうか?

時間があったら試してみます。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板