DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

フリーのカスタムコントロールについて

環境/言語:[c# .NET3.5 VS2008]
分類:[.NET]

こんにちは、かとうです。

現在、業務システムを構築していますが、
フリーで利用できるカスタムコントロールを紹介しているサイトや、
様々なカスタムコントロールの作成方法について詳しく書かれている
サイトがあれば教えていただけませんでしょうか?

求めているものとしては、グレープシティのInputManのようなものですが、
業務システムでよくありがちな、コード入力と、名称表示を一括で管理する
入力用コントロール、日付入力用(桁数省略入力で自動補完する)コントロール
、DBアクセスコントロールなど、業務システムで効果を発揮しそうなものです。

以上、よろしくお願いいたします。
■No26460に返信(かとうさんの記事)
> フリーで利用できるカスタムコントロールを紹介しているサイトや、
> 様々なカスタムコントロールの作成方法について詳しく書かれている
> サイトがあれば教えていただけませんでしょうか?

なぜ、フリーであることを求めているのでしょうか。
フリーとはオープンソースを含む、あるいはオープンソースであることでしょうか。
ライセンスとして、GPL であっても良いのでしょうか。

開発コストの削減が理由であれば、そうならないこともあり得ます。
理由としては、不具合が発覚した場合はきちん対応してもらえないことがあり得るため、それを回避するために開発工数が増大するリスクがあるためです。
また、自作する、あるいはオープンソースのものから手を入れて自分好みにすることは、製品を買うよりも安く済むことは多くないでしょう。

目先の費用負担を嫌うのではなく、総合的に考えて、本当に今の方針が良いのか考えてみてください。
■No26462に返信(Azuleanさんの記事)
ご返信いただきましてありがとうございました。

> なぜ、フリーであることを求めているのでしょうか。
> フリーとはオープンソースを含む、あるいはオープンソースであることでしょうか。
> ライセンスとして、GPL であっても良いのでしょうか。

現在求めているものは、オープンソースを含むということになりますが、
GPLだと困ります。GPLだと、コントロールを利用した業務アプリを公開する
必要があるとの認識なのですが、それは業務上できません。
(もしコントロールをカスタマイズした場合にカスタムコントロールのソース
だけであれば公開できる可能性はあります)

> 開発コストの削減が理由であれば、そうならないこともあり得ます。
> 理由としては、不具合が発覚した場合はきちん対応してもらえないことがあり得るため、それを回避するために開発工数が増大するリスクがあるためです。
> また、自作する、あるいはオープンソースのものから手を入れて自分好みにすることは、製品を買うよりも安く済むことは多くないでしょう。
>
> 目先の費用負担を嫌うのではなく、総合的に考えて、本当に今の方針が良いのか考えてみてください。

理由は、コストの問題ではなく、市販のコントロールでも、先に書かせて
頂いたような業務アプリに必要なそのものズバリの機能のものがなかったため、
自社でもカスタマイズ可能なもの(またはそのものズバリ利用できるもの)が
あればということで探していました。

ないようであれば、自社で一から作成する予定にしています。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板