DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ADO.NET 2.0 Provider for SQLiteでのVS2008 Express Editonへの接続の仕方

環境/言語:[C# NET Framework3.5]
分類:[.NET]

Visual Studio2008 Express EditonでADO.NET 2.0 Provider for SQLiteを使いsqliteの接続を試しています。

思うように接続できないのでいろいろ調べたところ
Visual Web Developer Express 2008でconfigのパレメーターを変えると使用できるという記事を目にしたので同じようにやってみました。

http://devadjust.exblog.jp/10388597/

データーソースからsqliteを選択できるまでは行きましたがそれ以降進むと画面がリセットされてしまいました。

どなたかVisual Studio2008 Express Editonで動作された方いますか?

よろしくお願いします。
こんばんは。(うちはXP Pro SP3でVB 2008 Express SP1を使ってます。)

最初ソースから直接アクセスしてDB使ってたので気づきませんでしたが、確かにデザイナ行けませんね。
データセットxsdを追加してテーブルアダプタ作成で接続を作成しようとすると
プロパティグリッドらしきものが出ているだけの接続設定画面になり、
とりあえずdata source=〜だけを記述して接続テストするとちゃんと成功しますが、
OKを押すと参考URL同様8.0.0.0を探しに行ってエラー吐きました。

で、参考URLにもありますがvbexpress.exe.config(←私はVB2008expressなので。)にて9.0.0.0へ行くようにすると…
接続の追加ダイアログの中身が専用のに変わりました。こちらでも接続テストは成功します。
こちらでOKを押すと今度は「オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。」と。
ところがそのまま連続でもう一度OKを押すと通ります。
妙な動作ですが、何度か作ってみても毎回うちでは必ずこうなり…かなり気にはなりますが安定してこの動作なので
まぁ取り敢えずは一旦放置するとして(※それはよくないです)、実際にプログラムで適当にデータアクセスしてみると
ちゃんと動作しました。

configファイルの追記以外何かしら設定の変更等はせず動作しました、ということで。
こど。さん返信ありがとうございます

C# 2008 Expressからデータセットxsdを追加してみましたがうまく接続できませんでした。
Web Developer 2008 Expressでデータセットxsdを追加してC# 2008の方で開くやり方があるみたいなのでそっちを試してみようと思っています。

http://blog.livedoor.jp/unker/tag/SQLite

■No26304に返信(こど。さんの記事)
> こんばんは。(うちはXP Pro SP3でVB 2008 Express SP1を使ってます。)
>
> 最初ソースから直接アクセスしてDB使ってたので気づきませんでしたが、確かにデザイナ行けませんね。
> データセットxsdを追加してテーブルアダプタ作成で接続を作成しようとすると
> プロパティグリッドらしきものが出ているだけの接続設定画面になり、
> とりあえずdata source=〜だけを記述して接続テストするとちゃんと成功しますが、
> OKを押すと参考URL同様8.0.0.0を探しに行ってエラー吐きました。
>
> で、参考URLにもありますがvbexpress.exe.config(←私はVB2008expressなので。)にて9.0.0.0へ行くようにすると…
> 接続の追加ダイアログの中身が専用のに変わりました。こちらでも接続テストは成功します。
> こちらでOKを押すと今度は「オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。」と。
> ところがそのまま連続でもう一度OKを押すと通ります。
> 妙な動作ですが、何度か作ってみても毎回うちでは必ずこうなり…かなり気にはなりますが安定してこの動作なので
> まぁ取り敢えずは一旦放置するとして(※それはよくないです)、実際にプログラムで適当にデータアクセスしてみると
> ちゃんと動作しました。
>
> configファイルの追記以外何かしら設定の変更等はせず動作しました、ということで。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板