DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

非連結DataGridViewのCell ToolTip

環境/言語:[VB.NET Framework3.5]
分類:[.NET]

いつも参考にさせていただいています。

VS2008のVB.NETを使用したDataGirdViewですが、
DataSourceをNothingとして非連結で使用しています。

この場合、HeaderCell.ToolTipTextは表示されるのですが、
DataGridViewTextBoxColumn.ToolTipTextが表示されません。

非連結での表示方法について、ご教授をお願い致します。
■No25427に返信(フクさんの記事)
> この場合、HeaderCell.ToolTipTextは表示されるのですが、
> DataGridViewTextBoxColumn.ToolTipTextが表示されません。

はてどうしてでしょう?

試しに Form に DataGridView を貼り付け
DataSource = null のまま試してみましたが、
こちらの環境では表示されましたが・・・

private void Form1_Load(object sender, EventArgs e)
{
dataGridView1.Rows.Add();
dataGridView1.Rows[0].Cells[0].ToolTipText = "Test0";
dataGridView1.Rows[0].Cells[1].ToolTipText = "Test1";
dataGridView1.Rows[0].Cells[2].ToolTipText = "Test2";
}
ごめんなさい、 よくみたら

DataGridViewTextBoxCell

の話じゃなくて、

DataGridViewTextBoxColumn

でしたね。勘違いしました。<(_ _;)>

DataGridViewColumn.ToolTipText プロパティのヘルプ読むと、
解説にこう書いてありました。

「列のツールヒントは、マウス ポインタを列ヘッダーの上に配置したときに表示されます」

DataGridViewTextBoxCell.ToolTipText を使った方がよさそうですね。
ひらぽん ご回答有難うございます。

>「列のツールヒントは、マウス ポインタを列ヘッダーの上に配置したときに表示されます」
有難うございます。
DataGridViewTextBoxCell.ToolTipTextを確認します。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板