DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

CheckedListBoxの選択について

環境/言語:[VB2005]
分類:[.NET]

お世話になります。

VB2005で開発を行っているのですが、
CheckedListBoxの制御について、教えていただけないでしょうか。

リストを表示して選択すると、紺色で反転表示された状態でチェックが入ります。

チェックだけ入れて反転表示をしたくないのですが、
制御方法がイマイチ分かりません。

どなたか対応方法をしってましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。
■No24601に返信(sakuさんの記事)
> CheckedListBoxの制御について、教えていただけないでしょうか。
> リストを表示して選択すると、紺色で反転表示された状態でチェックが入ります。
> チェックだけ入れて反転表示をしたくないのですが、

こんにちは。
参考になるかどうか、とても乱暴なテスト版ですが・・・
Private Sub CheckedListBox1_MouseDown(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.MouseEventArgs) Handles CheckedListBox1.MouseDown
CheckedListBox1.SelectedIndex = -1
CheckedListBox1.SetItemChecked(CInt(e.Y / 14), True)
End Sub

これだけでは、Checkを逆転できないです。ま、ヒントということで・・・
ご返答ありがとうございました。

つまり、選択した後、一度解除し改めてプログラム的に値を入れていくと
いった手順を踏むという事ですね。
もう一度、改めて作ってみたいと思います。

ご助言ありがとうございました。

■No24604に返信(y4yamaさんの記事)
> ■No24601に返信(sakuさんの記事)
>>CheckedListBoxの制御について、教えていただけないでしょうか。
>>リストを表示して選択すると、紺色で反転表示された状態でチェックが入ります。
>>チェックだけ入れて反転表示をしたくないのですが、
>
> こんにちは。
> 参考になるかどうか、とても乱暴なテスト版ですが・・・
> Private Sub CheckedListBox1_MouseDown(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.MouseEventArgs) Handles CheckedListBox1.MouseDown
> CheckedListBox1.SelectedIndex = -1
> CheckedListBox1.SetItemChecked(CInt(e.Y / 14), True)
> End Sub
>
> これだけでは、Checkを逆転できないです。ま、ヒントということで・・・
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板