DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

TextBox.SelectedTextに値を入れた時もUndoしたい

環境/言語:[VB.NET 2008]
分類:[.NET]

サンプルとして、メモ帳のクローンを作っています。

質問があります。
[日付時刻の挿入]機能を作っているのですが

Private Sub 日付と時刻DToolStripMenuItem_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles 日付と時刻DToolStripMenuItem.Click
        TextBox1.SelectedText = Now.ToString
    End Sub

このようなコードですと、
Undoバッファがクリアされてしまい、CanUndoが無効になってしまい
メモ帳=notepadと同様の操作性になりません。

SelectedTextに文字入力した場合も
Undoが有効になる方法はあるでしょうか?

ご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。
■No24587に返信(FutoNekoさんの記事)
> Undoバッファがクリアされてしまい、CanUndoが無効になってしまい
> メモ帳=notepadと同様の操作性になりません。

TextBox1.Paste(Now.ToString())
■No24591に返信(魔界の仮面弁士さんの記事)
> ■No24587に返信(FutoNekoさんの記事)
>>Undoバッファがクリアされてしまい、CanUndoが無効になってしまい
>>メモ帳=notepadと同様の操作性になりません。
>
> TextBox1.Paste(Now.ToString())

ありがとうございます。
Undoも有効になり、カーソル位置に文字挿入できることを
動作確認しました。

なぜこんな実装なんでしょうね。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板