DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

.NET Framework 3.5 SP1 について

環境/言語:[.NET Framework 3.5]
分類:[.NET]

お世話になっております。

現在、アプリケーションの開発に「.NET Framework 3.5 SP1」を使用しているのですが、これを「.NET Framework 3.5」(SP1無し)がインストールされているPCで動かしたときに、特に問題なく動作しますでしょうか?(上位互換されているのでしょうか?)

WindowsUpdateで、.NET Framework 3.5をSP1に誤って更新してしまったのですが、.NET Framework 3.5上で動作するアプリケーションを開発するときに問題ないのかなと思い質問させて頂きました。

ご教授の程、宜しくお願いします。
■No24563に返信(シロさんの記事)
> WindowsUpdateで、.NET Framework 3.5をSP1に誤って更新してしまったのですが、.NET Framework 3.5上で動作するアプリケーションを開発するときに問題ないのかなと思い質問させて頂きました。

  http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc713697.aspx
  http://support.microsoft.com/kb/951847/ja

  いやだから、ちゃんと書いてあるって・・・

以上。
回答ありがとうございました。
ちょっと見てみます。
解決済み!
突っつこうと思って忘れてたorz

■No24564に返信(オショウさんの記事)
>   http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc713697.aspx
>   http://support.microsoft.com/kb/951847/ja
>
>   いやだから、ちゃんと書いてあるって・・・
変更点は書いてありますね。
ここから想像して、影響があるかどうかを考えるのは難しいなぁと思います。

-----
新機能を使っていなければ、大抵の場合はうまく動くと思います。
但し、変更点の恩恵を受けていることに気づかない可能性が残ります。

例1.起動速度 (多分、そこまで酷い差にはならないはず)
「アプリケーション起動および作業セットのパフォーマンスの向上」のようなパターンで、開発環境ではこの変更点の恩恵を受けて起動が速いけど、実行環境ではその恩恵を受けられないので起動が遅いといった、開発環境では分からない問題が出てくる可能性はあります。

例2.不具合修正
SP1で修正されている不具合があると思います。
このおかげで開発環境ではうまく動いて、実行環境ではなぜかよく分からない不具合が出るという可能性があります。
この場合、開発環境で再現できず、原因も分からず、苦労するかもしれません。


よっぽどの事情がない限り、開発環境と実行環境は合わせた方が無難です。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板