DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

単一インスタンスのアプリケーションについて

環境/言語:[OS : Windows XP Professional / 言語 : Visual Basic .NET / .NET Framework : 3.5]
分類:[.NET]

【解決したい問題】

初めて投稿させていただきます。

現在異なる二つの単一インスタンスのアプリケーション(A.exe,B.exe)を
作成したのですが、A.EXEを実行中にB.exeを実行するとA.exeの
「MyApplication_StartupNextInstance」イベントプロシージャーに入って
しまいます。
ちなみに、両Exeとも同じルート名前空間を使っています。

初心者の私の考えでは異なるexeなので干渉しないと思ったのですが・・・

最終的に私がやりたいことはそれぞれのアプリケーションの多重起動チェックです。

どなたか原因や解決法ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
> 現在異なる二つの単一インスタンスのアプリケーション(A.exe,B.exe)を
> 作成したのですが、A.EXEを実行中にB.exeを実行するとA.exeの
> 「MyApplication_StartupNextInstance」イベントプロシージャーに入って
> しまいます。
> ちなみに、両Exeとも同じルート名前空間を使っています。

A.exeを作った後、ソースコード一式をコピーしてB.exeに
  されましたか?

もしそうであれば、アセンブリのGUIDが同じになっている為
  もあろうかと推測します。

GUIDを変更してみて下さい・・・
  もしそうでなければ、さて何でしょうか・・・

以上。
>   A.exeを作った後、ソースコード一式をコピーしてB.exeに
>   されましたか?
>
>   もしそうであれば、アセンブリのGUIDが同じになっている為
>   もあろうかと推測します。
>
>   GUIDを変更してみて下さい・・・
>   もしそうでなければ、さて何でしょうか・・・
>
> 以上。

オショウ様

返信ありがとうございます。
コピーはしていませんが、GUIDが関係しているのを
存じませんでした。

今、一方のGUIDを変更したら無事に干渉せずに実行できました。

ご教授大変ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板