DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

16X16ピクセルのBMPファイルをアイコンイメージ形式で保存

環境/言語:[XP C#]
分類:[.NET]

いつもお世話になっています。

http://dobon.net/vb/dotnet/graphics/saveimage.html
のページを参考にBMPファイルからアイコンイメージ形式で保存は
できたのですが、Bitmapの作成で

Bitmap bmp = new Bitmap(16, 16);

のサイズでBMPファイルを作成するとアイコンイメージファイルは
作成できていてエクスプローラにも表示されているのですが、

「Windows 画像と FAX ビューア」で表示しようとして作成された
アイコンファイルをダブルクリックすると

「プレビューを利用できません。」
と表示され、

VisualStudioに付属のアイコンエディタで表示
しようとすると
「”作成したアイコンファイル”に対応するエディタはありません。
このファイルの種類(ico)のアプリケーションがインストールされている
ことを確認してください。」
と表示されます。

因みに、Bitmap bmp = new Bitmap(32, 32);
で作成したBMPファイルをアイコンイメージに変換したアイコンファイル
は問題ありません。

16X16ピクセルのBMPファイルのサイズからアイコンイメージ
を作成するのはどのようにすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
> Bitmap bmp = new Bitmap(16, 16);

このままでは、フルカラーのBitmapとなります。

> のサイズでBMPファイルを作成するとアイコンイメージファイルは
> 作成できていてエクスプローラにも表示されているのですが、
>
> 「Windows 画像と FAX ビューア」で表示しようとして作成された
> アイコンファイルをダブルクリックすると
>
> 「プレビューを利用できません。」
> と表示され、

要は、256色を超えているのでエラーと言う結果になったと思います。

減色すれば問題ないかと・・・

※ アイコンファイルの仕様からの判断です。
  また、.NETだけで減色するのは、難しいようです・・・
  私は減色ツール使いました。(過去に!)

外していたらすいません!

以上。
オショウさん、お返事ありがとうございます。

>   要は、256色を超えているのでエラーと言う結果になったと思います。
>   減色すれば問題ないかと・・・

8ビット(256色)に減色するように
プログラムをします。
ご回答ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板