DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ユーザーコントロールからフォーム内のイベントを拾いたいです。

環境/言語:[WindowsXP]
分類:[.NET]

いつもお世話になっております。

C#.NET2005にて開発をしております。
テキストボックス3つのユーザーコントロールを作成しております。
このユーザーコントロールからユーザーコントロールを使用しているフォーム内の
別のコントロールのイベントを拾いたいのですが、可能でしょうか?

どなたかご教授をお願いいたします。
2009/05/01(Fri) 17:26:25 編集(投稿者)

> C#.NET2005にて開発をしております。
> テキストボックス3つのユーザーコントロールを作成しております。
> このユーザーコントロールからユーザーコントロールを使用しているフォーム内の
> 別のコントロールのイベントを拾いたいのですが、可能でしょうか?

もう少し具体的にどんなことを実現したいのかがわかれば、
他にもアプローチがありそうですが、とりあえずご質問の通りのこと実現するなら、
以下の2つの方法が考えられます。

(1) ユーザコントロール側にイベントハンドラと同じシグニチャのメソッドを用意する。
(このメソッドをその別のコントロールのイベントと紐付ける。
紐付けるのは、フォーム側でコーディング)

public void DoAction(object sender, EventArgs e)
{
// そのイベントに対する処理
}

(2) ユーザコントロール側にそのコントロールを受け付けるプロパティを用意する。
(そのプロパティにそのコントロールをセットするのはフォーム側でコーディングする)

public そのコントロール型 XXXXControl
{
set
{
プロパティの内部変数にセットし、イベントとの紐付けもここで行う
}
}
■No24502に返信(よねKENさんの記事)
> 2009/05/01(Fri) 17:26:25 編集(投稿者)

> もう少し具体的にどんなことを実現したいのかがわかれば、
> 他にもアプローチがありそうですが、とりあえずご質問の通りのこと実現するなら、
> 以下の2つの方法が考えられます。

よねKENさん、返事が遅くなって申し訳ございません。

結果から言いますと、教えていただいた方法(2)でやりたいことが実現しました。

どうもありがとうございました。m(__)m
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板