DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

フォトショップ加工中の画像ファイル更新検出について

環境/言語:[VB2005 .NET Framework2.0]
分類:[.NET]

はじめまして PIANと申します

過去ログとか、例をみてもちょっと見つけきれませんでしたので
ご質問させていただければとおもい投稿しました。

現在フォトショップやGIMPで作業している PSDファイルを
下記のリンクで紹介されていた方法を利用してファイルの更新を検出し
即座に別の処理をするというプログラムを作っています。
このプログラムは常に フォトショップでファイルを開いていることが
前提で作っています。

参考リンク(非同期検出を利用)
http://dobon.net/vb/dotnet/file/filesystemwatcher.html
ただ、GIMPではPSDファイルの更新は検出出来、処理も出来たのですが

フォトショップの方がファイルをまるでガッチリ掴んでいるような感じで
画像を更新して保存しても、ファイルの更新が検出 出来ていないようです。

使用している環境はVB2005です。

もう力技でタイマーか何かで周期的にファイル情報を拾いに行くしか
無いのでしょうか(−−;) う〜ん 困ったです。

もし対処策をご存じの方がいらしましたら
何とぞご教授の程 よろしくお願いいたします。
> フォトショップの方がファイルをまるでガッチリ掴んでいるような感じで
> 画像を更新して保存しても、ファイルの更新が検出 出来ていないようです。

作業途中情報(Undoやレイヤー)をファイルに持っているとは限らないですよね。
フォトショップならなおさらメモリに情報持たないと遅くて使いもんにならんかもと思います。
というわけで「つかんでいる」のではないと推測します。
まどかさん ご返答ありがとうございます

あのあと調べてみたのですが、フォトショップで開いたままのファイルは
別のプロセス(自作プログラム)から開くことが出来ました。

言われているとおり、"つかんだまま"ではないようです。
今回の現象だと、ファイル更新をした後エクスプローラとかで
タイムスタンプが更新されているのが目視で確認できても
プログラムの方で更新イベントが起きないという感じです。

ということで、ファイルをつかんではいないけど 更新を検出させていない
という状況なのかな〜?と思ってます。
なかなか強敵?ですw

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板