DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

【VB2005でListboxの選択、TEXTBOXに表示について。】

環境/言語:[win-xp VB2005 ]
分類:[.NET]

【VB2005でListboxの選択、TEXTBOXに表示について。】

Listboxに、マイドキュメントの中に入っているTXTファイルを表示しています。(*.txt)
何個かのTXTファイルが表示されているのですが、この中のどれかを選択した場合、そのTXTファイルの中身をTexboxに表示させたいです。
いわゆる、ビュー機能です。

どなたかサンプルコードなどご存じの方いらっしゃいますでしょうか?
よく見かける機能なのですが、結構難しそうです。

VB2005:XP sp3 です。

表示させる部分はTextboxにはこだわりません。
textviewでもいいです。

「listbox」
-------------------
honarara.txt
akemashite.txt
oomisoka.txt

どれかをクリックで選択した場合、その内容がtxtboxに表示される。

例:akemashite.txtを選択した場合

「txtbox」

あけましておめでとう御座います。

今年もよろしくお願いします。

2009/04/21(Tue) 18:01:16 編集(投稿者)
2009/04/21(Tue) 18:00:50 編集(投稿者)

■No24427に返信(山広さんの記事)
> Listboxに、マイドキュメントの中に入っているTXTファイルを表示しています。(*.txt)
> 何個かのTXTファイルが表示されているのですが、この中のどれかを選択した場合、そのTXTファイルの中身をTexboxに表示させたいです。

方法のひとつとしては、
StreamReaderのインスタンス生成時に引数にファイル名(パス)を入れ、
ReadToEndメソッド等で文字列化したものをテキストボックスのTextプロパティに
設定する、というのがあります。

その場合、ListBoxのValueMemberにファイル名(パス)を設定し、
StreamReaderの引数にListBoxのSelectedValue.ToString()
(フルパスが入っているならSelectedTextでも良いと思います。)
を設定するのが
簡単かと思います。

</pre></pre>
遅くなりましたが、解決忘れていました。
すみません。

カドルドエグさん、有り難うございます。
おかげで、出来ました。
感謝です。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板