DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

NotifyIconにアイコンの代わりに変数値を表示するには?

環境/言語:[WindowsXP Microsoft Visual Studio 2005 NET Framework2.0]
分類:[.NET]

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?

環境
WindowsXP
Microsoft Visual Studio 2005

フリーソフトでSpeedFanというCPU温度などを取得しタスクトレイに表示するアプリを使用しておりますがタスクトレイにアイコンではなくCPU温度を数字で表示しています。
同様にアイコン部分にリアルタイムに変数値を表示するアプリを作成してみたいと思っておるのですがどのようにソースを記述すればいいのか分からず困っています。

現在はとりあえずパフォーマンスカウンタを利用してCPUの使用率を取得しタスクトレイに
表示したアイコンにカーソルを合わせたときに値を表示するところまでは
作成したのですが肝心の処理をどのように記述すればいいか分かりません。

お分かりの方がいらっしゃればできればご教授いただければ幸いです。
できれば具体的にサンプルソースを記載していただければ助かります。
よろしくお願いいたします。
Google のイメージ検索で見た限り、単に数値を画像化してアイコンとして表示してるだけみたいですね。
16x16 のアイコンならリソースとして 100 個持ってても大したサイズにはならないでしょう。
ご返信ありがとうございます。
やっぱりアイコンを切り替えるしかないんですかね。
依然どこかの掲示板で同様の質問をされている方がいて回答した方が
具体的にソースは書いてなかったんですけどやり方はあるような事を
書いていたので・・・。
■No24289に返信(くまごろうさんの記事)
> やっぱりアイコンを切り替えるしかないんですかね。
> 依然どこかの掲示板で同様の質問をされている方がいて回答した方が
> 具体的にソースは書いてなかったんですけどやり方はあるような事を
> 書いていたので・・・。

動的にIconオブジェクトを作成するということでしょうか?そうであれば、

CodeProject: Display the Current Temperature in the System Tray
http://www.codeproject.com/KB/shell/temperature.aspx

で紹介されているような方法でできます。ただし、すでに作成したアイコンを表示した方がきれいだとは思います。
ご返信ありがとうございます。
サイトにあったサンプルをとりあえずダウンロードしてソース確認してます。
Graphics.FromImageメソッドを使用してやればいいんですね。

あらためてどぼんさんの.NET Tipsを拝見したら「画像を動的に作成する」に
文字列を画像にする正にやりたいことにぴったりのサンプルがあったので
二つを部分的に組み合わせればなんとかなりそうです。
灯台下暗しって感じですね。(苦笑)

この度はありがとうございました。

今更ながらVB6から.NETに移行してあまりの違いに面食らいながら
覚えているところです。
些細な質問で恐縮ですがまた何かありましたらご教授いただければ幸いです。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板