DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Excel Object Libraryが壊れた?

環境/言語:[XP、VB2005]
分類:[.NET]

VB2005初心者です。
VB2005でエクセルを使用したアプリケーションを作成しています。
開発環境でEXCEL2003を使用していましたが、一部ユーザーがEXCEL2000を使用していたためテストでエラーが発生しました。
原因はMicrosoft.Excel 9.0 Object Libraryでないからである、ととあるサイトで読み
9.0を入れるためにEXCEL2003をアンインストールしてEXCEL2000しました。
しかし、これではいままで作成したコードがまったく使えなくなってしまったため、
再度(2000を削除し)EXCEL2003をインストールしました。
これで元に戻ると考えたのですが、"Imports Microsoft.Office.Interop"が波線表示されるエラーとなっています。
Object Library(Excel 11.0)の削除>追加を何度か行ってみてもダメなようです。
新規プロジェクトにそのコードを貼り付けて、Object Library 11.0を新規で入れてもまったくダメです。
元の状態に戻す方法についてご存知の方が居ましたら是非ご教授ください。
> 再度(2000を削除し)EXCEL2003をインストールしました。
> これで元に戻ると考えたのですが、"Imports Microsoft.Office.Interop"が波線表示されるエラーとなっています。
> Object Library(Excel 11.0)の削除>追加を何度か行ってみてもダメなようです。
> 新規プロジェクトにそのコードを貼り付けて、Object Library 11.0を新規で入れてもまったくダメです。
> 元の状態に戻す方法についてご存知の方が居ましたら是非ご教授ください。

再度、Microsoft Visual Studio 2005 Tools for the Microsoft Office System
  もインストールし直さないといけないかもしれませんが・・・

※ 他社ツール使ってますので、直接Excel操作するようなことは
  やってませんので、外していたらすいません。

※ ExcelCreator とか、SpreadSheetGear2008 使えば、エクセルの
  バージョンには直接影響されません。配布も無償ですので、PC
  ごとにExcelは不必要です。要はコスト削減・・・

以上。
プログラムの追加と削除からExcel(若しくはOffice)を選択して
追加/削除を押し、アプリケーションごとにオプションを指定してインストールとすると
.Net系の奴らがいるので、それをインストールするといいかもしれません。
自分はそれで、assembly(何かよくわからないが)に追加されて使えるようになりました。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板