DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

クライアント端末を区別したいです

環境/言語:[windows vista c#]
分類:[.NET]

フォームアプリケーションでCitrixでWebで発行して、どうやってクライアント端末を区別しますか?

たとえば、パソコン A がつながって、次つながる時、またAがつながっているって、どうやって判別しますか?
> フォームアプリケーションでCitrixでWebで発行して、どうやってクライアント端末を区別しますか?
>
> たとえば、パソコン A がつながって、次つながる時、またAがつながっているって、どうやって判別しますか?

え〜と・・・
  CITRIXと言うことは、セキュアなターミナルサービスと言う形態と
  言うことでしょうか?

で、接続を検知するのは、サーバーサイドと思うのですが、どの様
  な構成ですか?

ターミナルサービスAPI関連とCITRIXのSDK?関係を調べてもらわな
  いと、解りませんヨ!

※ フォームアプリケーションは、サーバーサイドに配置して、クライ
  アントが認証して接続し、仮想デスクトップで動作させるアプリの
  ことですよね?!

以上。
> ※ フォームアプリケーションは、サーバーサイドに配置して、クライ
>   アントが認証して接続し、仮想デスクトップで動作させるアプリの
>   ことですよね?!
>
> 以上。

ご返事ありがとうございます。

ウェーブアプリケーションような感じです、Citrixはアプリケーションサーバです。
簡単に言うと、普通のウェーブアプリケーションで、クライアントのパソコンを区別したい時は、なんにかいい方法があるんですか。
私はクライアントPCのパソコン名をとりたいですけど、なかなか難しいです。
今クライアントIPアドレスをとれますけど、IPアドレスでよく変更されますから、区別することができないです。
PC名を除けば、他のなんにかパソコンを区別しやすいものがあるんですか。

WTSSessionを使って、いろんな情報が取得できますけど、足りないみたいです。
> ウェーブアプリケーションような感じです、Citrixはアプリケーションサーバです。

現行のCITRXの製品構成見てみました・・・

XenApp
  XenServer

のどちらかになると思うのですが、違うんですか?

> 簡単に言うと、普通のウェーブアプリケーションで、クライアントのパソコンを区別したい時は、なんにかいい方法があるんですか。
> 私はクライアントPCのパソコン名をとりたいですけど、なかなか難しいです。

最近のCITRIX製品使ったことはないので、申し訳ないですが・・・
  ちゃんと取れるはずです。

初期製品のMetaFrameで、Web配信していた折にも、同様の件にて
  サーバ側で接続に来たクライアントを区別できていましたので、その
  機能が後継製品で無くなったとは思えないです。

> 今クライアントIPアドレスをとれますけど、IPアドレスでよく変更されますから、区別することができないです。

よく変更されるんですか?
  それはインターネット越しの話と言うことですネ?

動的IP配信の場合、クライアントPCはルータのローカル側に居る
  わけで、ホスト名を判別したいのであれば、当然、配信サレルアプリ
  側に仕掛け(判断機能)を設けないと出来ないです。

> PC名を除けば、他のなんにかパソコンを区別しやすいものがあるんですか。

Xen関係は使っていないのであくまで推測です。

Serverに接続の際、匿名OKではないはずなので、認証があるはずで
  そのユーザーIDを接続に来たPCと判断させる方法もあろうかと。

> WTSSessionを使って、いろんな情報が取得できますけど、足りないみたいです。

みたい?とは・・・

Xenシリーズを含めCITRIXのことを聞きたいなら・・・
  多分、一般の掲示板でカキコしても無駄かと・・・

CITRIXのサポートにでも聞いてみたら如何でしょう。
  昔は、CITRIXのMetaFrame専門(?)の情報交換サイトもありましたが
  今がどうなのかは知りません。

お力添えできなくてすいません。

以上。参考まで
指導してくれてありがとうございます。

参照のCOMのCitrix ICA Clientを使って、クライアント名が取得できますけど、Citrixクライアントのバージョンが違ったら、エラーになってしまいました。

なんにかいい解決方法があるんですか、もしかして、バージョンアップしたら、全部更新しないといけないんですか。。それはちょっとつらいです。

何とぞご教授の程、宜しくお願い致します。
> 参照のCOMのCitrix ICA Clientを使って、クライアント名が取得できますけど、Citrixクライアントのバージョンが違ったら、エラーになってしまいました。
>
> なんにかいい解決方法があるんですか、もしかして、バージョンアップしたら、全部更新しないといけないんですか。。それはちょっとつらいです。

バージョン混在ですか・・・
  ある意味最悪かも

MetaFrameの折でもバージョン混在は性能保障されていなかったので
  アップする場合は、全サーバー・クライアントを一括更新でした。

バージョンマッチするサーバー・クライアントのグループごとに作業
  を行ったので、更新数は分割できましたが。
  (当時の構成は、5サーバー・150クライアントでした。)

CITRIXに確認して下さい。

※ 正規ユーサーなら、確かサポート掲示板みたいなところ、ありません
  でしたっけ?今はCITRIX製品から離れているので、現時点でどうなの
  かは存じ上げません・・・あしからず。

以上。
環境変数のCLIENTNAMEじゃだめですか?
返事してありがとうございます。

やっと解決しました。
実はWTFSessionでクライアント名が取れます。

Citrixのクライアント名の設定のみで、WebInterfaceをクライアント名を上書きのチェックを外したら、取れます。

みんなさんの指導に感謝します。
これからもよろしくお願いします
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板