DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

FTP 接続が確立されたアドレスとは異なるアドレスを返しました

環境/言語:[VB2005EE XPSP2]
分類:[.NET]

VB2003でソケットで書いていたFTPクライアントをFTPWebRequestで書き直そうとしていますが
カレントを取った後LISTすると
System.Net.WebException: サーバーは PASV コマンドへの応答で、FTP 接続が確立されたアドレスとは異なるアドレスを返しました
となります
もしかしてuri(ディレクトリ)変える時はその都度KeepAlive=Falseにして切らないといけないのでしょうか
> System.Net.WebException: サーバーは PASV コマンドへの応答で、FTP 接続が確立されたアドレスとは異なるアドレスを返しました
> となります

dobon.net のTipsにありますが、参考にならない?
 http://dobon.net/vb/dotnet/internet/ftpwebrequest.html

以上。
追伸・・・

ソケットでFTP書けているなら、PASVモードの動作は
理解されているんですよネ?!

http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/ftppasv.html

以上。
■No24183に返信(オショウさんの記事)
> 追伸・・・
>
> ソケットでFTP書けているなら、PASVモードの動作は
> 理解されているんですよネ?!
>
> http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/ftppasv.html
>
> 以上。

もちろん上のリンクも参考にさせていただいてますが

それで気になったのですが、どのサンプルもみんなPASV=FALSEになってますが
WebRequestするときはPASVにしちゃいかんのですか?
FTPする時はPASVと思いこんでたので…

レスポンス受け取る前に接続の段階でエラーになるもんで、どうしたもんかと
思ってました
テストのためにローカルのIISに接続していたのですが、試しに外部に
接続してみたらあっさり繋がりました
ソケットの時はローカルにも接続できていたので油断しておりました
てことで解決しました
ありがとうございました
(外部サーバ相手に開発すんのも冷や汗もんですけど…)
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板