DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

標準の印刷プレビューダイアログについて

環境/言語:[C#]
分類:[.NET]

いつもお世話になっております。

標準の印刷プレビューダイアログを表示して印刷を行うプログラムを
作っているのですが、以下の動作を実現することができません。

1.印刷プレビューダイアログの表示位置を固定することができません。

2.印刷プレビューダイアログを表示して、ページを進めた状態で
   ダイアログを閉じて、再度ダイアログを表示すると、先頭ページ
   から表示されません。

どなたか教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。
りょうさん、こんばんは。私、深山と申します。
 印刷関係の処理は未経験なのですけども、少し興味がありましたので調べてみました。
標準の印刷プレビューダイアログということは、 PrintPreviewDialog クラスを使われてるのですよね?

>  1.印刷プレビューダイアログの表示位置を固定することができません。
 このクラスは Form クラスを継承しています。ですので、フォームの表示位置を指定する時と同様、
StartPosition プロパティと Location (或いは Left 及び Top )プロパティを設定することで
望みの位置に表示することができます。

>  2.印刷プレビューダイアログを表示して、ページを進めた状態で
>    ダイアログを閉じて、再度ダイアログを表示すると、先頭ページ
>    から表示されません。
 最初に表示されるページは PrintPreviewControl オブジェクト(同名のプロパティより取得できます)の
StartPage プロパティの値で決まるようです。
 先頭ページから表示したいのでしたら、ここに 0 を設定した上でダイアログを表示することになります。

こちらで試したところ問題はないようでしたけども、どうでしょうか?

#ところで、No2259は解決されたのでしょうか?(別の方、ということはないですよね?(^_^;))
#もしまだでしたら、上記1の回答が参考になるかと思います。
ありがとうございます。
解決することができました。
初心者なので、いろいろ質問することがあると思いますが、
そのときは宜しくお願いします。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板