DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DOSプログラムを実行し,その標準出力を表示する

分類:[.NET]

今,VB.NETで開発中のプログラムからDOSプログラムを実行し,DOSプログラムから
標準出力される(またはあるファイルに出力される)結果を
1行づつ取得してそれをTextBox(またはRichTextBox)にリアルタイムで表示する
ということをしたいのですが,
Tips集の「DOSコマンドを実行し出力データを取得する」を参考にDOSプログラムの
標準出力を最後に一気にTextBoxに表示させることはできたのですが,
1行づつ表示させるやり方がわかりません.
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら,ご教授ください.
> Tips集の「DOSコマンドを実行し出力データを取得する」を参考にDOSプログラムの
> 標準出力を最後に一気にTextBoxに表示させることはできたのですが,
> 1行づつ表示させるやり方がわかりません.

Tips集では、ReadToEndメソッドを使っているので、
ReadLineメソッドを使うようにすればいいのでは?
よねKENさん,ありがとうございました.
> Tips集では、ReadToEndメソッドを使っているので、
> ReadLineメソッドを使うようにすればいいのでは?
多分ReadLineをつかうんだろうなとは思ってたのですが,
ループの処理がわからなくて.
こうやったらできました.ありがとうございました.

Do
results = p.StandardOutput.ReadLine
RichTextBox1.Text = RichTextBox1.Text & results & vbNewLine
Loop Until results Is Nothing
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板