DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

C#: ファイルを標準のメーラーへ引き渡す方法

環境/言語:[C#]
分類:[.NET]

はじめまして。

C# で作ったファイルを Windows の標準に指定されているメーラーへ渡し、添付ファイルが付いた状態まで持って行きたいのですが、うまい方法が見つかりません。
ちょうど、Windows XPのマイピクチャでファイルを選択して、ファイルとフォルダのタスクから「このファイルを電子メールで送信する」と同じ事を行いたいのですが良い方法はありますでしょうか?ご教授願えれば幸いです。
■No2234に返信(kennethさんの記事)
> はじめまして。
>
> C# で作ったファイルを Windows の標準に指定されているメーラーへ渡し、添付ファイルが付いた状態まで持って行きたいのですが、うまい方法が見つかりません。
> ちょうど、Windows XPのマイピクチャでファイルを選択して、ファイルとフォルダのタスクから「このファイルを電子メールで送信する」と同じ事を行いたいのですが良い方法はありますでしょうか?ご教授願えれば幸いです。

Procesクラスを検討してみては?
> Procesクラスを検討してみては?

Process でしょうか?

System.Diagnostics.Process process = new System.Diagnostics.Process();
process.StartInfo.FileName = "c:\\Program Files\\hoge\\hogemail.exe";
process.StartInfo.Arguments = "c:\\test.jpg";
process.Start();

こんな感じだと例えば、OEなどはファイルを受け取ってくれないみたいです。

RegistryKey hkcrMailto = Registry.ClassesRoot.OpenSubKey(@"mailto\shell\open\command", false);

レジストリから標準のメーラーを取得して…という考えではなく別の方法があるのでしょうけれど、全然資料がなくてわからないのです。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板