DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

WinXPの配布先で起動できない場合がある

環境/言語:[開発環境 Win2000, Microsoft Develpment Environment 2003 Version 7.1.3091, Microsoft .NET Framework 1.1 Version 1.1.4322]
分類:[.NET]

お世話になります。

VB.net で制作したアプリケーションは WinXP, 2000 環境だったら
どこでも動くものと思って安易に配布していたら、

"アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc0000135)"

という表示が出て起動できないという連絡を複数の配布先からもらってしまい、
解決策が分からず困っています。
その一方、何の問題もなく開けているという連絡ももらっています。
私のところの WinXP(VB.net開発環境が入っています)でも問題なく使用できています。

エラーが出る配布先のほうでは何か特定のファイル等が欠けているのではないかと思っているのですが...。
どうあたりをつけていけばよいのか分かりません。

どなたか何かヒントをいただけると幸いです。
■No2227に返信(Ken-Koさんの記事)
> お世話になります。
>
> VB.net で制作したアプリケーションは WinXP, 2000 環境だったら
> どこでも動くものと思って安易に配布していたら、
>
> "アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc0000135)"
>
> という表示が出て起動できないという連絡を複数の配布先からもらってしまい、
> 解決策が分からず困っています。
> その一方、何の問題もなく開けているという連絡ももらっています。
> 私のところの WinXP(VB.net開発環境が入っています)でも問題なく使用できています。
>
> エラーが出る配布先のほうでは何か特定のファイル等が欠けているのではないかと思っているのですが...。
> どうあたりをつけていけばよいのか分かりません。
>
> どなたか何かヒントをいただけると幸いです。

VB.NET や VC#.NETなどの言語は、実行するためには.NET Frameworkが必要です。
配布先のコンピュータに.NET Frameoworkが入っていることを確認しましたか?
ユーザーの方々に、きちんと.NET Frameworkをインストールしてから実行するように伝えましょう。インストールはWindowsUpdateやhttp://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/のほうからダウンロードしてインストールすることができます。

どの言語においても、プログラミングを行うときは、その言語の概要や実行の仕組みなどは最低限理解しておきましょう。
一般人さん、おはようございます。
お世話になります。

>>VB.net で制作したアプリケーションは WinXP, 2000 環境だったら
>>どこでも動くものと思って安易に配布していたら、

> VB.NET や VC#.NETなどの言語は、実行するためには.NET Frameworkが必要です。
> 配布先のコンピュータに.NET Frameoworkが入っていることを確認しましたか?

WinXP, 2000 には VB.Net で書かれたプログラムが動くのに必要な .NET Framework が
既に入っていると理解していたのですが...。違ったのでしょうか?
VB.Net で書かれたアプリケーションがそのまま配布されても使えないのは
Me, 98 等で、こちらでは .NET Framework を入れることが必要になるだけなのだと...。

すいません。はじめて作ったアプリケーションが VB.Net の今回のものなので、
まだあまり事情を理解していないようです。

私はどこをどう勘違いしているのでしょうか?
お手数ですが、もう少しご指導いただけると幸いです。
■No2230に返信(Ken-Koさんの記事)
> 一般人さん、おはようございます。
> お世話になります。
>
> >>VB.net で制作したアプリケーションは WinXP, 2000 環境だったら
> >>どこでも動くものと思って安易に配布していたら、
>
>>VB.NET や VC#.NETなどの言語は、実行するためには.NET Frameworkが必要です。
>>配布先のコンピュータに.NET Frameoworkが入っていることを確認しましたか?
>
> WinXP, 2000 には VB.Net で書かれたプログラムが動くのに必要な .NET Framework が
> 既に入っていると理解していたのですが...。違ったのでしょうか?
> VB.Net で書かれたアプリケーションがそのまま配布されても使えないのは
> Me, 98 等で、こちらでは .NET Framework を入れることが必要になるだけなのだと...。
>
> すいません。はじめて作ったアプリケーションが VB.Net の今回のものなので、
> まだあまり事情を理解していないようです。
>
> 私はどこをどう勘違いしているのでしょうか?
> お手数ですが、もう少しご指導いただけると幸いです。
>
.NET Frameworkには.NET Framework SDKと.NET Framework再頒布パッケージ があります。前者は開発用(もちんろん実行環境でもあります)でVisual Studio .NETとともにインストールされます(これのみをダウンロードしてインストールすることもできます)。後者はアプリケーションの実行用で、.NET Framework SDKまたはVisual Studio .NET(これも結局はSDKを使っているのですが)で作成されたアプリーケーションを実行するためのものです(開発はできません)。
どちらかを入れれば.NETのアプリケーションを実行することができます。

ユーザーの方々には.NET Framework再頒布パッケージをインストールするように薦めましょう。ウィンドウズアップデートでインストールすることもできます。

くわしくはhttp://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/productinfo/sysreqs/default.asp
> WinXP, 2000 には VB.Net で書かれたプログラムが動くのに必要な .NET Framework が既に入っていると理解していたのですが...。違ったのでしょうか?

既には入っていませんよ。
そもそも.NET FrameworkはXPや2000の発売以降に出ていますから。

XPのSP1、2000のSP3は.NET Framework以降に出ていますが、必ずしもすべてのユーザーにとって必要なものではないという判断かどうかは知りませんが、やはり組み込まれていません。
つまりはユーザーが明示的にインストールする必要があることには変わりありません。
※ちなみにSP1モノのWindows XP CD-ROM内には.NET Frameworkのイメージは収録されているらしいです。2000SP3には入っていないとのこと。
※おそらく次回以降のOSからは標準装備になるだろうとは思いますけどね。

明示的なインストール方法についてはWindowsUPDATEから行った方がより確実だし、手っ取り早いかと思います。
一般人さん、ひろさん、ありがとうございました。
おかげさまで、事情が飲み込めました。

ところで...

> ちなみにSP1モノのWindows XP CD-ROM内には.NET Frameworkのイメージは収録されているらしいです。

ここでの「イメージ」とは何を指すのでしょうか?
ウィンドウやボタンなどの道具の形状だけが入っていて、イベントは乗っていないとか、そういうことなのでしょうか?
(またバカなことを質問していたらすみません...)

とりあえず、配布先に .NET Framework を入れて動かしてみるよう頼んでいるところです。
もうちょっとしたら、また経過について報告させていただきたいと思います。

ありがとうございました。また投稿いたします。それでは、失礼いたします。
>>ちなみにSP1モノのWindows XP CD-ROM内には.NET Frameworkのイメージは収録されているらしいです。
> ここでの「イメージ」とは何を指すのでしょうか?

そこの部分はネットで見かけた情報でして自分の眼で直接確認した訳ではないのですが、おそらくWindwosXP(SP1適用)のCDを直接参照したら.NetFrameWorkのセットアップファイルが入っているフォルダがどこかにあるという意味だと理解しています。再頒布パッケージの形式なのかどうかなどは分りませんが。セットアップファイルのようなものをクリックするだけでインストールは完了するのではないかなと。

まぁ普通のメーカー品PCだとリカバリCDしかついていないのが最近の主流ですから、XPのCDそのものを持っている人もそう多くないと思いますので、今回の事例では余り役に立たない情報かと思いますが。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板