DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

MDI子フォームのWindowStateによる最大化

環境/言語:[WIndows XP, VB.Net, .NET Framework 1.1]
分類:[.NET]

現在MDIフォームの子フォームを

'MDI親より呼び出し
Dim frmChild As New AAA_Form
frmChild.MDIParent = Me
frmChild.WindowState = FormWindowState.Maximized
frmChild.Show()

といった形で最大化表示しています。
この時、子フォーム内のコントロールのサイズが自動で
変更されてしまう(大きくなる)ので、困っています。
子フォームの最大化時に、コントロールのサイズを自動で変更され
ないようにするには、どうしたらよいでしょうか。
> この時、子フォーム内のコントロールのサイズが自動で
> 変更されてしまう(大きくなる)ので、困っています。

Dockプロパティを設定して、そうなるようにしているのでは?

> 子フォームの最大化時に、コントロールのサイズを自動で変更され
> ないようにするには、どうしたらよいでしょうか。

DockプロパティでNoneを指定しておけば、自動でリサイズはされません。

> Dockプロパティを設定して、そうなるようにしているのでは?

DockプロパティはNoneです。コードからも特に指定はしていません。

その後、フォーム、およびコントロールのフォントとそのサイズを
変更したら、いつの間にかコントロールの自動サイズ変更は起きなく
なりました。

Formのフォント MS UI Gothic, 9pt → MS ゴシック, 9pt
GroupBoxのフォント MS UI Gothic, 9pt → MS ゴシック, 9pt
GroupBox内のコントロールのフォント MS 明朝, 9.75pt → MS ゴシック, 9pt

その後、フォントを元に戻しても現象が再現しなくなってしまいました。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板