DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Updateされない・・・。

環境/言語:[Windows XP pro、C#、.NET Framework1.1]
分類:[.NET]

こんにちわ。yukiです。
質問があります。
【Form1】
DataAdapterが一つ:da_cs_change("会員名簿マスタ"を基に作成)
DataSetが一つ:ds_cs_change1("da_cs_change"を基に作成)
checkBoxが一つ:checkBox1
listBoxが一つ:listBox1
textBoxが一つ:textBox1
buttonが一つ:button1
配置されています。

それぞれ、プロパティーの欄にある、DataBindingsでds1の各項目と関連付けました。
そして、button1を押すと、それぞれに入力された、あるいは指定された値が会員テーブルに入る。(追加ではなく更新です)
コードは以下のように書きました。
//da_cs_changeでは抽出条件を?とし、no_no.Textに入力された数字とテーブルの会員番号が等しいものを
//抽出しているため、その処理。会員番号は主キーであり、ds_cs_change1には必ず1件しか入らない。
da_cs_change.SelectCommand.Parameters["会員番号"].Value=no_no.Text;

//抽出した値をDataSetに入れる。
da_cs_change.Fill(ds_cs_change1,"会員名簿マスタ");
//処理を終わらせる。
this.BindingContext[ds_cs_change1,"会員名簿マスタ"].EndCurrentEdit();
//Update
da_cs_change.Update(ds_cs_change1,"会員名簿マスタ");
MessageBox.Show("正常にUpdateされました。");

このようにやると、メッセージボックスは表示されるのですが、実際テーブルを見ると値が入っていないのです。
原因がわかりません。
小さなことでもアドバイスいただけると大変助かります。
宜しくお願いいたします。

【環境】
Windows XP pro
C#
Windows アプリケーションです。
  • 題名: Re[1]: Updateされない・・・。
  • 著者: yuki
  • 日時: 2004/01/10 18:20:20
  • ID: 2115
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
■No2075に返信(yukiさんの記事)
> こんにちわ。yukiです。
> 質問があります。
> 【Form1】
> DataAdapterが一つ:da_cs_change("会員名簿マスタ"を基に作成)
> DataSetが一つ:ds_cs_change1("da_cs_change"を基に作成)
> checkBoxが一つ:checkBox1
> listBoxが一つ:listBox1
> textBoxが一つ:textBox1
> buttonが一つ:button1
> 配置されています。
>
> それぞれ、プロパティーの欄にある、DataBindingsでds1の各項目と関連付けました。
> そして、button1を押すと、それぞれに入力された、あるいは指定された値が会員テーブルに入る。(追加ではなく更新です)
> コードは以下のように書きました。
> //da_cs_changeでは抽出条件を?とし、no_no.Textに入力された数字とテーブルの会員番号が等しいものを
> //抽出しているため、その処理。会員番号は主キーであり、ds_cs_change1には必ず1件しか入らない。
> da_cs_change.SelectCommand.Parameters["会員番号"].Value=no_no.Text;
>
> //抽出した値をDataSetに入れる。
> da_cs_change.Fill(ds_cs_change1,"会員名簿マスタ");
> //処理を終わらせる。
> this.BindingContext[ds_cs_change1,"会員名簿マスタ"].EndCurrentEdit();
> //Update
> da_cs_change.Update(ds_cs_change1,"会員名簿マスタ");
> MessageBox.Show("正常にUpdateされました。");
>
> このようにやると、メッセージボックスは表示されるのですが、実際テーブルを見ると値が入っていないのです。
> 原因がわかりません。
> 小さなことでもアドバイスいただけると大変助かります。
> 宜しくお願いいたします。
>
> 【環境】
> Windows XP pro
> C#
> Windows アプリケーションです。

adapterをつくりなおしたところ、正常に動作しました。
すいません。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板