DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ListViewをCreateObjectしたい

環境/言語:[VB6、Windows2000]
分類:[VB6以前]

こんにちわ。タイトルのように、
ListViewをフォームに配置せずに、

Dim lv As Object
Set lv = CreateObject("MSComctlLib.ListView")

のようにして変数として保持しておきたいのですが、

「ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。」

と怒られます。どうにかして変数として保持できませんでしょうか?
> ListViewをフォームに配置せずに、
>
> Dim lv As Object
> Set lv = CreateObject("MSComctlLib.ListView")
>
> のようにして変数として保持しておきたいのですが、

ただ単に非表示にしておくだけではダメでしょうか?
結果何をされたいのかがわかれば、もう少し意見できそうですが。
Sugi@ぱぱんぶぃびぃさん、こんばんわ。すみません、言葉足らずでした・・

> ただ単に非表示にしておくだけではダメでしょうか?

今のところ非表示にしてはいるのですが、別のウィンドウからそのListViewのデータを持ってくる際に、「MainWindow.ListView1.〜」のように指定しなければならないということと、そのウィンドウが存在しないといけないということから、パブリック変数として持たせておきたいと考えております。

ListViewを何に使っているかというと、データの格納場所として使っています。クラスとコレクションを使えばいいのですが、項目数が多く、その項目ごとに並び替えが必要になったりするので、手っ取り早くListViewを使ってしまえ!というイメージでやっております。

Excel VBAでは、ComboboxとかListBoxとかをフォームに配置することなくCreateObjectして変数に格納できたのですが、ListViewでも同様なことをしたいと考えております。

大変申し訳ありませんが、なにとぞご教示ください。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板