DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ListViewコントロールの編集について

環境/言語:[VB.NET]
分類:[.NET]

いつもお世話になっています。

ListViewコントロールについての質問です。

ListViewコントロールのsubitemを、
コントロール上で編集できるようにしたいのですが、
なかなか上手くいきません。

具体的には、ボタンが押されたら、
ListviewのItemがひとつ追加されて、
そのItemのSubitemを編集状態にしようと思っています。

ご存知のかたがいらっしゃいましたら、
教えてください。よろしくお願いします。
本来、ListViewのSubItemに関しては編集できません。
TextBox等を編集対象のSubItem上に自分で配置して
やるなり、工夫が必要です。
ただ、私ならDataGrid等のグリッド系のコントロールを
使用しますが...。
お返事ありがとうございます。

> 本来、ListViewのSubItemに関しては編集できません。
> TextBox等を編集対象のSubItem上に自分で配置して
> やるなり、工夫が必要です。

やはりそうですか・・・

> ただ、私ならDataGrid等のグリッド系のコントロールを
> 使用しますが...。

最初はDataGridを使用していたのですが、
DataGridだと余計な動きをしてしまうので、
ListViewのDetailモードでリストを実装しようと思っています。

ちなみに、
DataGridの列ヘッダーのクリックを無視することって可能なのでしょうか??
コレがListViewに乗り換えた理由の一つなのですが・・・
> DataGridの列ヘッダーのクリックを無視することって可能なのでしょうか??
> コレがListViewに乗り換えた理由の一つなのですが・・・
列ヘッダのクリック=ソートを不可にするなら、
プロパティの設定で可能ですが、的を外してます?

>>DataGridの列ヘッダーのクリックを無視することって可能なのでしょうか??
>>コレがListViewに乗り換えた理由の一つなのですが・・・
> 列ヘッダのクリック=ソートを不可にするなら、
> プロパティの設定で可能ですが、的を外してます?

AllowSortingのプロパティでしょうか??
コレを設定してもソートされてしまうのであきらめたのですが・・・
> AllowSortingのプロパティでしょうか??
ですです。
私の場合、きちんとTableStyleを作成し、そのTableStyleのAllowSorting
をFalseにしてやることで、きちんとソートを無効化できてますが...。
>>AllowSortingのプロパティでしょうか??
> ですです。
> 私の場合、きちんとTableStyleを作成し、そのTableStyleのAllowSorting
> をFalseにしてやることで、きちんとソートを無効化できてますが...。

TableStyleの作り方がおかしいのかもしれませんね。。
調べてみます。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板