DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Null 値を含むフィールドの計算

分類:[.NET]

いつもお世話になります。

以下のようなコードで、二つのフィールドの値を割り算した値を表示する
新しいフィールドをデータセット内に作成しようとしています。

(変数宣言は省略)
oleDa = New OleDb.OleDbDataAdapter("SELECT F_BUNBO, F_BUNSHI FROM T_WARIZAN", oleCnMain)
oleDa.Fill(dataSetMain, "D_KEISAN")
dataTablemain = dataSetMain.Tables("D_KEISAN")
Dim dtColumn As DataColumn
dtColumn = dataSetMain.Tables("D_KEISAN").Columns.Add("F_KEKKA")
dtColumn.Expression = "[F_BUNSHI] / ([F_BUNBO] + 1 )"

ここで、[F_BUNSHI] または [F_BUNBO] の値どちらかがが Null のとき、
DataGrid で表示してみると、 Null という値が入ってしまいます。

F_BUNSHI, F_BUNBO の値が Null のときは 0 とみなした結果を得たいのですが、
そのためには、どのようにコードを書けばよいのでしょうか?

年末年始のお忙しいところとは存じますが、ご教授いただけると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
■No1996に返信(Ken-Koさんの記事)

Expression内では結構色々使えますよ。
「IsNull(t001, 0)」で、t001がヌルの場合0になります。

Follow this:
ms-help://MS.VSCC.2003/MS.MSDNQTR.2003FEB.1041/cpref/html/frlrfsystemdatadatacolumnclassexpressiontopic.htm
(DataColumn.Expression プロパティ)
こどさん、
Ken-Koです。あけましておめでとうございます。

ヘルプ、大変参考になりました。先ほど、無事解決することができました。
大変助かりました。ありがとうございました。

それでは、簡単ですが、失礼いたします。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板