DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VB.Netで透明化GIFの画像は使えますか?

環境/言語:[環境(Windows2000)、言語(VB.NET)、.NET Frameworkバージョン1.1]
分類:[.NET]

課題研究でVBを使ってゲームを作っているのですが、
以前のバージョンのVB6.0では、透明化のGIFをPictureBoxに読み込んでちゃんと透過されているのですが、VB.NETでは、読み込む時に「使用されたパラメータが無効です。」のエラーメッセージが表示されてしまいます。
 透明化GIFはVB.NETでは対応していないのでしょうか?
■No1942に返信(K.Iさんの記事)
> 課題研究でVBを使ってゲームを作っているのですが、
> 以前のバージョンのVB6.0では、透明化のGIFをPictureBoxに読み込んでちゃんと透過されているのですが、VB.NETでは、読み込む時に「使用されたパラメータが無効です。」のエラーメッセージが表示されてしまいます。
>  透明化GIFはVB.NETでは対応していないのでしょうか?

画像にはあまり詳しくないので、「透明化GIF」という物が私の考えている物と同じかどうかわかりませんが、透明色が指定されたGIFということであれば、表示できると思います。

その画像をアップしていただければ、確認することもできますが。
>その画像をアップしていただければ、確認することもできますが。
ご返信ありがとうございます。
ゲームに使う透明色Gifの黄色いボールの画像を載せました。
赤色が透明色に指定されていますので、
周りの赤い部分は表示されずに黄色いボールだけが表示すれば解決なんですけど、
Pictureboxのプロパティで読み込む時に、
「使用されたパラメータが無効です。」のエラーコードが表示されて、
別の方法として、コードに
[PictureBox1.Image = Image.FromFile("C:\ball.gif")]
を入れてみたんですが、実行してみると、
「メモリが足りません」と出てきました。
メモリは512MBもあるので十分だと思うんですけど・・・
(この記事にはファイル"ball.gif"が添付されていましたが、削除されました。)
■No1965に返信(K.Iさんの記事)
K.Iさんのアップしていただいた画像を試してみましたが、私の環境でもやはり読み込めませんでした。ただ、画像ビューアIrfanViewで読み込んでからGIFで書き出したものは使えました。(IrfanView以外のソフトで書き出したものでも大体は使えるようです。)K.Iさんの画像ファイルがなぜダメなのかは、ちょっと分かりません。(画像に詳しい方なら分かるかもしれませんが...。)
IrfanViewを使って画像を編集したら使えました。ちゃんと透明になってます。
管理人さん、どうもありがとうございます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板