DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ComboBoxにデータベースの要素を出力する方法

環境/言語:[C#]
分類:[.NET]

たびたび質問すいません。
コンボボックスにデータベースの要素を出力するにはどうしたらいいのでしょうか?
例えばデータ(テーブル1)が
項目 評価
A  ○
B ×
C ○
D ○
E ×
になってるときに、
コンボボックスに評価が(○)の項目の物だけ出力するにはどうしたらいいのでしょうか?
■No1863に返信(AKATSUKIさんの記事)
> たびたび質問すいません。
> コンボボックスにデータベースの要素を出力するにはどうしたらいいのでしょうか?
> 例えばデータ(テーブル1)が
> 項目 評価
> A  ○
> B ×
> C ○
> D ○
> E ×
> になってるときに、
> コンボボックスに評価が(○)の項目の物だけ出力するにはどうしたらいいのでしょうか?

はじめまして、よろしくおねがいします。
上記の件ですが、.NETではコンボボックスのデータアダプタ作成時に,
クエリビルダで評価 =?(もしくは 評価 is "○"かな?) のフィルタを作成。
フォームのloadイベントハンドラに下記のようなコードを書けばいいんじゃない
でしょうか?
ComboAdapter.SelectCommand.Parameters("評価").Value = "○"
ComboAdapter.Fill(DataSet, "table")
検証していませんが多分大丈夫?
参考にしていただければ幸いです。
質問にVBのバージョンを書いておけばレスも集まると思いますよ。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板