DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DbComboとORADCのデータ連結

環境/言語:[Windows2000 VB.NET NET Framework1.1]
分類:[.NET]

VB6+Oracle7→VB.net+Oracle9に移行しようとしています。

元々は、DbComboのDataSourceにORADCの設定を行い、
データ連結をしていましたが、
アップグレードを行ったところ、
DbCombo(ActiveX)のDataSourceプロパティがなくなり、
データ連結が出来なくなってしまいました。

ORADCとコンボボックスをデータ連結する為には、
どのようにすればよいか、アドバイス頂けないでしょうか?

(旧ソース)
Public OraDatabase As Object

With OraDatabase
.Parameters.Add("io_koumoku1", "", ORAPARM_BOTH)
.Parameters("io_koumoku1").ServerType = ORATYPE_CURSOR
.DbExecuteSQL("Begin P_XXXXXX(:io_koumoku1); end;")
ORADC1.Recordset = .Parameters("io_koumoku1").Value
.Parameters.Remove("io_koumoku1")
End With
  • 題名: Re[1]: DbComboとORADCのデータ連結
  • 著者: あまつ
  • 日時: 2003/12/22 17:24:43
  • ID: 1927
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
■No1801に返信(あまつさんの記事)
> VB6+Oracle7→VB.net+Oracle9に移行しようとしています。
>
> 元々は、DbComboのDataSourceにORADCの設定を行い、
> データ連結をしていましたが、
> アップグレードを行ったところ、
> DbCombo(ActiveX)のDataSourceプロパティがなくなり、
> データ連結が出来なくなってしまいました。
>
> ORADCとコンボボックスをデータ連結する為には、
> どのようにすればよいか、アドバイス頂けないでしょうか?
>
> (旧ソース)
> Public OraDatabase As Object
>
> With OraDatabase
> .Parameters.Add("io_koumoku1", "", ORAPARM_BOTH)
> .Parameters("io_koumoku1").ServerType = ORATYPE_CURSOR
> .DbExecuteSQL("Begin P_XXXXXX(:io_koumoku1); end;")
> ORADC1.Recordset = .Parameters("io_koumoku1").Value
> .Parameters.Remove("io_koumoku1")
> End With

Oracleサポートに問い合わせができました。
VB.NETからのOO4Oを使用しての接続では、
ORADCの機能はサポートがされておらず、
連結する為には、ODP.netを使用してください
とのことでした。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板