DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Orcaでのmsiファイル編集について(インストール後のプログラム起動)

環境/言語:[OS : Windows XP Professional / 言語 : Visual Basic .NET]
分類:[インストーラ]

【解決したい問題】

お世話になります。

こちらにて発行しているメーリングリスト(.NETプログラミング研究 第58号)の中
に「★インストール終了後にアプリケーションを起動するか選択できるよ
うにする」というものがあったのですが、こちらについて質問したいことが発生しま
した。
http://archive.mag2.com/mail/0000104516/20050904060000000.html

こちらの後半にてOrcaを使用した方法を解説されているのですが、解説されている方
法にてmsiファイルを編集を行うと、インストールに関しては望んだ動作をすることを
確認しました。

問題になるのはアンインストール時の話になるのですが、「コントロールパネルのア
プリケーションの追加と削除」の場合には問題ないのですが、「msiファイルを起動し
、削除をする」場合に「LauncherApp.vbsが無い」というようなエラーがアンインス
トールの完了ボタンをクリックした際に発生します。
(アンインストール自体は行われます)

アンインストール時にも完了ボタンをクリックした際にLauncherApp.vbsを実行してい
るのが問題だと思うのですが、msiファイルからのアンインストール時にはLauncherApp.vbs
を動作させないと言うことは可能でしょうか?
Orcaにて完了ダイアログの閉じるボタンのイベント設定を変更すればよいと思うので
すが、パラメータの詳細がわからないためにどのように変更すればよいのかがわかり
ませんでした。
恐らく、「Condition」に設定する値かと思うのですが…

もし、ご存じの方がいましたら、教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Orcaにて完了ダイアログに追加した内容(ControlEventテーブル)
‥‥▽ここから▽‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
Dialog_
FinishedForm

Control_
CloseButton

Evant
DoAction

Argument
LauncherApp

Condition
1

Ordering
0
‥‥△ここまで△‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
> 恐らく、「Condition」に設定する値かと思うのですが…

「REMOVE=""」でどうでしょうか?(この条件でチェックボックスフォームが表示されているようなので。)
> 「REMOVE=""」でどうでしょうか?(この条件でチェックボックスフォームが表
> 示されているようなので。)

管理人様
ご返答ありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

ご指摘いただいたとおり、ControlEventテーブルに追加したラインのConditionを
「REMOVE=""」にすることによって、msiファイルからの削除時にスクリプトが動作
しないことを確認しました。

ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板