DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

データセットからクリスタルレポートへの印刷について

環境/言語:[開発環境(WINXP) 使用言語(VB.NET) .NET Framework 2.0 ]
分類:[.NET]

いつもお世話になります。

今回CSVデータを読み込んで、データチェックを行った後DBを更新し、結果をクリスタルレポートに出力するPGMを考えております。

クリスタルレポート印刷イメージ
AAA BBB CCC (CSVデータ)
*** *** *** (CSVデータに対するエラー情報)

CSVデータをDATASET.DATATABLE(0)に格納し、エラー情報をDATASET.DATATABLE(1)に格納しようと考えております。

クリスタルレポートとDatasetとの連携はサンプルPGMで以下のように
あったのですが、TABLEを2つ使った場合、テーブルの制御が難しそうです。
rp.SetDataSource(Dataset)
myCrystalReportViewer.ReportSource = rp

いっそのこと、Datasetをもうひとつ作ってしまった方が良いのでしょうか?
■No22832に返信(KYOUさんの記事)
> クリスタルレポートとDatasetとの連携はサンプルPGMで以下のように
> あったのですが、TABLEを2つ使った場合、テーブルの制御が難しそうです。

PGM? テーブルの制御?

> いっそのこと、Datasetをもうひとつ作ってしまった方が良いのでしょうか?

DataSet をもうひとつ作ったところで意味はないと思います。
何をどう考えてそう思ったのでしょうか?
それとも私が困っている点を読み間違えているだけでしょうか?

DataSet を 2 つにするのではなく、Report を 2 つにするか、あるいはサブレポートにするかが正しいと思います。
■No22835に返信(じゃんぬねっとさんの記事)
> ■No22832に返信(KYOUさんの記事)
>>クリスタルレポートとDatasetとの連携はサンプルPGMで以下のように
>>あったのですが、TABLEを2つ使った場合、テーブルの制御が難しそうです。
>
> PGM? テーブルの制御?
>
>>いっそのこと、Datasetをもうひとつ作ってしまった方が良いのでしょうか?
>
> DataSet をもうひとつ作ったところで意味はないと思います。
> 何をどう考えてそう思ったのでしょうか?
> それとも私が困っている点を読み間違えているだけでしょうか?
>
> DataSet を 2 つにするのではなく、Report を 2 つにするか、あるいはサブレポートにするかが正しいと思います。

じゃんぬねっとさん回答ありがとうございます。
当方、全くVB、クリスタルレポートの経験がなく、簡単なサンプルを解析
して試行錯誤しておりました。

サブレポートなるものが使えるんですね。ヘルプを参考に試してみます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板