DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VMWare上でのVC++6.0使用

環境/言語:[VMWare(Vista)上のWinXPか2000、VC++6.0]
分類:[VB6以前]

題記可能でしょうか?
どなたかVMWare上で使ってみた方おられませんか?
動作はどんな感じでしょうか?さくさく動きますか?

[前提条件]
・現在普通に買えるノートPCくらいのスペックで開発したい。
・仕事で使うわけではないので、マイクロソフトのサポート等は度外視。
・既に現在VC++で作ってあるアプリなので.NETや他言語で作り直すなどはダメ。
・DirectX9.0を使いたい(3D開発は最悪出来なくてもOKだが、DDraw以外は絶対使いたい)
・.NETにもVC++はあるが、デフォルトのWin2000で動かしたいので最新のMFCなどはダメ。

なお、主な理由はVistaでVC++6.0が動作しないことによる。

以上
よろしくお願い致します。
  • 題名: Re[1]: VMWare上でのVC++6.0使用
  • 著者: くろいぬ
  • 日時: 2008/08/23 9:45:30
  • ID: 22806
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
追記:
同様にVistaで動かない.NETのバージョンがあれば
それについてもVMWareでは動くかどうか教えていただけると
ありがたいです。
> 題記可能でしょうか?
> どなたかVMWare上で使ってみた方おられませんか?
> 動作はどんな感じでしょうか?さくさく動きますか?

> [前提条件]
> ・現在普通に買えるノートPCくらいのスペックで開発したい。

「さくさく」とか「普通に買える」は主観によるものが大きいのですが、どのような評価が欲しいのでしょうか。

「使えなくはない」「再描画するのが見える」ということはあり得そうですが。
あとはハードウェア周辺に依存するソフトウェアの場合は開発が困難かな?

> ・仕事で使うわけではないので、マイクロソフトのサポート等は度外視。
度外視は結構ですが、仮想環境であってもライセンスの認識は必要ですよ。

> ・既に現在VC++で作ってあるアプリなので.NETや他言語で作り直すなどはダメ。
VC2002/2003は製品名に.NETと付いていますが、ネイティブもビルドできますよ。
VC2005/2008も然り。ただ、VC2008はWindows 2000対応が怪しくなってきてるのでお薦めしません。
Vistaでのサポートがあり、Windows 2000をターゲットにしたいとなるとVC2005が妥当なのかもしれません。


> 同様にVistaで動かない.NETのバージョンがあれば
> それについてもVMWareでは動くかどうか教えていただけると
Vistaでは.NET 1.0は動きません。
VMWareのゲストOSの中では、ホストOSがVistaだろうがなんだろうが、ゲストOSの環境の条件で実行できるでしょう。

ただ、ネイティブのC++としてビルドした場合、.NETの制約は受けません。
> 「さくさく」とか「普通に買える」は主観によるものが大きいのですが、どのような評価が欲しいのでしょうか。

あいまいですいません。

>「さくさく」
現在 PenM1.7GHzで開発しています。
(VMWare上で)
VC6.0がこれと同じかそれ以上の速度で動いてくれれば用足りる感じです。

>「普通に買える」
今店頭とかネットショップで買えるもので。そうですね・・
CPU:Core2 Duo 2.5GHz前後くらい
RAM:2〜4GBくらい
の普及帯のスペックで動けばありがたいのですが・・。

> 「使えなくはない」「再描画するのが見える」ということはあり得そうですが。
> あとはハードウェア周辺に依存するソフトウェアの場合は開発が困難かな?
ソフトウェアの実行環境は、PC/AT互換機。Win2000以上です。
VMWareの仮想OSにもWin2000など実行環境に近いものを
入れるつもりでおります。(デバッグもしたいので)

>>・仕事で使うわけではないので、マイクロソフトのサポート等は度外視。
> 度外視は結構ですが、仮想環境であってもライセンスの認識は必要ですよ。
1つの仮想OS上だけで開発するようにする予定ですが
導入の際には、ライセンス数が足りてるかなど注意するようにします。

> VC2002/2003は製品名に.NETと付いていますが、ネイティブもビルドできますよ。
> Vistaでのサポートがあり、Windows 2000をターゲットにしたいとなるとVC2005が妥当なのかもしれません。

なるほど。VC2005ですか。VS関連の情報もマイクロソフトの
情報やバージョンごとの違いなどをもう一度よく調査してみます。
> VMWareのゲストOSの中では、ホストOSがVistaだろうがなんだろうが、ゲストOSの環境の条件で実行できるでしょう。

やっぱりVistaに依存せずに動きそうですか。
あとはVM上で動かすとなると動作とかが使い物になるかどうかという
懸念がありますが、なかなかVM上で
開発しようと思う人はいないのかな。(^^;
もし体験者が現れなかったら、この件は解決にしようと思います。
解決後で申し訳ないです.

> ・DirectX9.0を使いたい(3D開発は最悪出来なくてもOKだが、DDraw以外は絶対使いたい)
vmware のdirectxのサポート状況が不明だったので,ちょっと調べてみたところ
vmware fusionで部分対応らしいです.(vmware playerはわからんちんでした)
もうお調べになられたと思いますが,一応ご参考までに.
■No22814に返信(moさんの記事)
> 解決後で申し訳ないです.
>
>>・DirectX9.0を使いたい(3D開発は最悪出来なくてもOKだが、DDraw以外は絶対使いたい)
> vmware のdirectxのサポート状況が不明だったので,ちょっと調べてみたところ
> vmware fusionで部分対応らしいです.(vmware playerはわからんちんでした)
> もうお調べになられたと思いますが,一応ご参考までに
なるほど、vmware fusionはこれですね。
http://www.act2.com/products/fusion/
ただ、macのしか見当たらんかったです。(^^;
VSのバージョンが2005以降でもdllをスタティックリンクすれば
Win2000でそのまま動くみたいですね。
ちょっと時間と投資はかかりますが、
Vista+仮想マシン+VC6.0の環境と、Vista + VS2005 + staticリンクで
どっちがよいかなど、自分で確認してみようと思います。
色々と参考になりました。ご回答頂いた皆さんありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板