DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

フォームのサイズが、環境によって違う(汗)

環境/言語:[WindowsXP,Vista VB.NET]
分類:[.NET]

こんにちは。いつも大変お世話になっています。
VB.NETでソフトを作りました。

それを知人に使ってみたところ、フォームのサイズがこちらと明らかに違うようなので、非常に困っています。

たとえば正方形のフォームに、ボタンが3つ縦に設置したものですと
正方形のフォームが小さく表示され、ボタンの一部が欠けてしまいます。

キャプチャーして送ってもらったので、間違いありません。

フォームのサイズを、環境に依存しないようにはできないのでしょうか?

よろしくお願いいたします!
■No22775に返信(マキさんの記事)
> それを知人に使ってみたところ、フォームのサイズがこちらと明らかに違うようなので、非常に困っています。

下記の点を確認してみてください。

・フォームの AutoScaleMode プロパティは、何に設定しているか。
・使っているフォントは、知人環境でも使用可能な物になっているか。
・それぞれの PC の DPI 設定に違いがあるかどうか。
2008/08/21(Thu) 10:12:34 編集(投稿者)

魔界の仮面弁士さま

こんにちは。さっそくのご回答ありがとうございました!

> ・フォームの AutoScaleMode プロパティは、何に設定しているか。

Fontです。

> ・使っているフォントは、知人環境でも使用可能な物になっているか。

スイマセン。ちょっとわかりません・・・。
デフォルトの「MS UI Gothic」ですので、特に意識しておりませんでした。

> ・それぞれの PC の DPI 設定に違いがあるかどうか。

ありがとうございます。調べてみます。

本当にありがとうございます!

■No22776に返信(魔界の仮面弁士さんの記事)
> ■No22775に返信(マキさんの記事)
>>それを知人に使ってみたところ、フォームのサイズがこちらと明らかに違うようなので、非常に困っています。
>
> 下記の点を確認してみてください。
>
> ・フォームの AutoScaleMode プロパティは、何に設定しているか。
> ・使っているフォントは、知人環境でも使用可能な物になっているか。
> ・それぞれの PC の DPI 設定に違いがあるかどうか。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板