DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

textboxコントロールの文字を選択できなくする

分類:[.NET]

VBにてrichtextboxやwebbrowerの範囲選択をできなくする方法はありますか?
マウスにて範囲を選択して画面をキャプチャしたいのですが、ドラッグすると文字等が選択されていまい、青く反転してしまうので、それを抑えたいのですが、その方法がわかりません。
どなたかよろしくお願いします。
2008/08/21(Thu) 11:01:58 編集(投稿者)
2008/08/21(Thu) 10:26:44 編集(投稿者)
2008/08/21(Thu) 10:26:41 編集(投稿者)

■No22771に返信(カジさんの記事)
> VBにてrichtextboxやwebbrowerの範囲選択をできなくする方法はありますか?
> マウスにて範囲を選択して画面をキャプチャしたいのですが、ドラッグすると文字等が選択されていまい、青く反転してしまうので、それを抑えたいのですが、その方法がわかりません。
> どなたかよろしくお願いします。

発想を変えて、
ALT+PrtScr
で、アクティブなフォームのスクリーンショットをとって

ペイントツールで必要な部分を選択しなおしたりとかしてみてはどうでしょう?

ただ、上記の動きをするツールを作成されているであれば、見当違いの回答になっちゃいますが。。。
■No22771に返信(カジさんの記事)
> VBにてrichtextboxやwebbrowerの範囲選択をできなくする方法はありますか?
Enabled = False すれば範囲選択できなくなります。もしくは、
透明度の高いフォーム(.Opacity = 0.004 など)を前面に被せておくとか。

> マウスにて範囲を選択して画面をキャプチャしたいのですが、
Microsoft OneNote のキャプチャ機能([Win] + [S] キー)みたいなものかな…?

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板