DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

進行状況ダイアログのエラーについて

分類:[.NET]

お世話になります。

下記を参考に進行状況ダイアログを作成しています。
<http://dobon.net/vb/dotnet/programing/progressdialog.html>

ところが、Close()の際に

form.Invoke(new MethodInvoker(form.Close));
の箇所で、

”インスタンス メソッドへのデリゲートに null の 'this' を指定することはできません。”
とエラーが出力されてしまいます。

何か作り方がいけないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

開発環境
VS2005 Professional
2008/08/18(Mon) 10:15:02 編集(投稿者)

ProgressDialogクラスを実際に使用しているフォームで、
Closeイベントを実行する前にShowイベントが実行されていないからじゃないでしょうか。
■No22729に返信(もょもとさんの記事)
> 2008/08/18(Mon) 10:15:02 編集(投稿者)
>
> ProgressDialogクラスを実際に使用しているフォームで、
> Closeイベントを実行する前にShowイベントが実行されていないからじゃないでしょうか。

ご回答ありがとうございます。
Showメソッドを使用して、処理中画面を表示後、Close()しております。
(Dobon様のソースのままです。)

よろしくお願いいたします。
■No22730に返信(ルカワさんの記事)
> ■No22729に返信(もょもとさんの記事)
>>2008/08/18(Mon) 10:15:02 編集(投稿者)
>>
>>ProgressDialogクラスを実際に使用しているフォームで、
>>Closeイベントを実行する前にShowイベントが実行されていないからじゃないでしょうか。
>
> ご回答ありがとうございます。
> Showメソッドを使用して、処理中画面を表示後、Close()しております。
> (Dobon様のソースのままです。)
>
> よろしくお願いいたします。
すいません。。。
はやとちりしました。
ShowイベントとShowメソッド間違えました。
Showイベントも必要なのですか?
Dobonさんのソースをそのまま使用されているのでしたら、エラーは発生しないと思うのですが…。

>//進行状況ダイアログを表示する
>pd.Show(this);

この部分がエラーの元になっているのではないかと推測したのですが、
差支えなければフォーム側のソースコードを提示して頂けませんか?

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板